ω3脂肪酸 その1 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 

 糖質の 事は 私なりに、もう だいたい 分かって 結論がでたので。

  糖質悪ね。(笑)

  だけど嗜好品として、個々に食べる。

 

 

 今は 脂肪を 見直してます。

 

 

 脂肪悪説は、いまや撲滅寸前で、糖質悪説が 勢いを増していると私は判断してるのですが

 

 

  まだまだ 双方 意見が 分かれている所だと思います。

 

 

 

 

 だけど 糖質制限派や 標準治療派 量に関しては まだまだ意見の差はあるかもしれませんが。

 

 

 トランス脂肪酸 悪

 

 ω3脂肪酸 良

 ω6脂肪酸 悪

 

 

というのは 双方のコンセンサスとして良いと思います。

 

 

 もちろん ω6も必須脂肪酸なので 必要なのですが、現代人には 過剰となっているケースがほとんどです。

 

 

 ω3脂肪酸を摂取したほうが良いというのは 大多数で反対派は まだみたことありません、探せばいるんでしょうけど。

 

 

 その中で 自然にとった方がいいという派と

 

 サプリで 取った方がいい派が 分かれるわけです。

 

 

 私は 後者です。

  つまり サプリ推奨派

 

 

となれば

 

どのサプリを セレクトするかということになります。

 

 

 
 それで FBの ケトン体グループが 結構推奨されてるのが これ。
 
 藤川先生の影響が大きいと思いますが
 
image
 
 
 
  iHerbで  100粒 683円で 売ってます。
 
 
 安いですね~
 
   ω3 換算で 1800mg 摂取すると 19.48円でした。
 
 
  なぜ中途半端な 1800mg で 計算するかは またあとで 書きます。
 
 
 っていうか いま 深夜で眠いので 
明日書きます。
 
 
 だけど 大きな問題点が 2つあります。
 
 
  まず 純度が低い。
 
  ただし 他の商品に比べれば比較的純度が高く健康食品としては優秀だけど
 
  医療用に 比べればの話です。
 
 
 
  内訳を 調べました。
  こういうの私あまり得意でないので 間違えていたらご指摘ください。
 
 
  この 商品
 
 
   EPA  18%   DHA 12 % otherω3  2%
 
   他脂肪酸 68%
    つまり 不明の脂肪酸が多い。
リノール酸やアラキドン酸 が 結構入っている ようです。
 
   その成分の詳細は不明ですが。
 
 
 「お前牛肉ばかり 食ってて 今更 ω6心配してどうするのか?」
 
 
 なんて 厳しい意見もありそうですが。
 
 だからこそ サプリで 無駄な ω6とりたくないですよね。
 
 
 
 ちなみに 大塚製薬ネイシャーメイドの スーパーフレッシュオイルは
 
 さらに ひどく。
 
 
   EPA  10%   DHA 7 % 
 
   他脂肪酸 83%
  
  と とても セレクトできる商品でありません。
 
 1800mgあたりの ω3量も アマゾン価格で82.8円でした。
 
 
実は まだ よく売れてる DHC  は 分析できてないので
 
 後日 発表しますが それほど 良い内容でなさそうですが、大塚のよりコスパは良さそうです。


 
image
 
 
 
 一方 医薬品の エパデールは
 
  EPA 98%以上 その他の脂肪酸 2%未満
 
  ロトリガは EPAとDHAの配分は不明(実は中間型もあります)
 
 で  純度 90%  そのたの脂肪酸 10% と
 
 
 両者とも かなり 素晴らしい配分になってます。
 
ω6ほとんどありません。
 
 
  じゃ どちらが いいのか。
 
  結論から言うと ちょっと 迷ってます。
 
 
 
 
 
 それぞれの 良い点とを 午後に 書きます。
  (17時過ぎにアップ予定。)
 
  現在もうすぐ 1時 眠くなってきたので 寝ます。
 
 ブログアップ時刻は 7時に設定しました。
 
 
 
 あと 一言強く言っておきます。
 
 
  こんなに ロトリガ エパデール押してるのは
 
 お金貰ってるからではありません。
 
 
  2016年、武田薬品(ロトリガ)からも 持田製薬(エパデール)からも 講演料 原稿料 などなど 1円も貰ってません。


多分2014と2015も
貰ってないとおもいますが、昔なので覚えてません。もらってても5万位かと。


 
 今は 製薬会社のHPで しらべればどこの ドクターにどれだけ謝礼金払っているかわかります。  3000~4000万円もらうのは、御用悪者にならないと無理ね。
 
 私は絶対無理、嫌な薬宣伝したくない。
 
 
ロトリガ エパデール
 どちらが どう いいか。
 
 
 また iHerbや  大塚  DHC などが 出している EPA DHCの もう一つ 悪い理由を 簡潔に書きます。 悪いとはいいすぎですね。 医薬品より 少し劣る理由ね。
 
  
 
 
 
↓ クリックで友達なれます。
 

 

友だち追加数

 

 

 

 

IDは

@ris3323a 

です

 

スカイプ  Facebookも 友達大募集中です。


=================
年中無休
もりぞの内科 
(12/311/11/2除く)
糖尿病診療
院長森園茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================
読者登録してね
アメンバーぼしゅう中ペタしてね