糖尿病専門クリニックみたい。(笑) | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 本日患者さん


1人目から 11人目まで 全員糖尿病治療目的でした。


「あなたのクリニックは 糖尿病専門クリニックだから、普通じゃない?」

 と 思われるかもしれませんが。


当院は 糖尿病に 特化はしてないので。


 最初から10人以上 連続で続くのは 開業以来初めてでした。


 土曜日午前は やや その傾向強い気がしますが。

 今風邪が少ないからでしょうね。



糖尿病専門クリニックでは 30~40人 連続で 糖尿病だけ くるみたいだけどね。



ちなみに  12人目は めまい。

 眼振あり。 メイロン注射と メリスロン 処方です。

 当院院内注射は メイロン先発です。  メリスロンは 恐らく 調剤薬局で ジェネリックになってるでしょう。 安い薬なので 先発でいいんだけど。


 

13人目は 2週間続く咳。

 咳喘息として処方。 検査は希望しない限りしません。

 改善しない場合は 呼吸器専門に行くように言っておきます。


14人目は 夜間頻尿。

 検尿で 異常なく。

 普通は OAB(過活動膀胱)の 薬なんかだすんでしょうけど
 基礎疾患も あるので、無投薬でいきましょうと 説得

 どうしても ほしいなら 泌尿器科行くように 説明しました。


15人目は











 糖尿病でした。


 こんな 感じで 小児 消化器 呼吸器 泌尿器 耳鼻科 婦人科 皮膚科 



 なんでも 診てくれと 言われたら ほとんど 断らないんです。




増補新版食品別糖質量ハンドブック/洋泉社
¥864
Amazon.co.jp



ケトン体が人類を救う糖質制限でなぜ健康になるのか(光文社新書)/光文社



バーンスタイン医師の糖尿病の解決正常血糖値を得るための完全ガイド/金芳堂



================= 
私へ質問はコメントに書いてください
コメントは2014年まではすべて
公開していましたが2015年から
他人への中傷コメントは
公開しないことにしました
コメントが荒れるのが嫌なので
ご理解ください
可能な限り質問にはコメント返します
直接メールにはお答えできません。
直接メールは読むこともないです。

=================
年中無休
もりぞの内科 
(12/31 1/11/2除く)
糖尿病診療
院長森園茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================
読者登録してね      
フォローしてね
アメンバー募集中