本日転院 糖尿病患者さん | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。


本日転院 糖尿病患者さん

2型糖尿病で HbA1c 10% 以上です。


 自己流で糖質制限してたけど、 家族にも、大病院の先生にも大反対されて やめてて
 

 再度糖尿病悪化。




今回 当院来院。



すでに 糖質制限再開されているようです


当院  管理栄養士の 聞き取り調査でも 結構しっかり スーパー糖質制限に近い感じで頑張っており。


食後血糖が 300台から 200台と  1週間で 改善しつつあります。



自己流は 危険   という 雰囲気もありますが。

 普通に理解力のある方なら 自己流で OKと 私は思っています。


  当院では 血糖測定方法などを教えて、

 1ケ月に1回 HbA1c 測定すると 良いと思います。


  病院行きたくない方は ネットで HbA1c測定器や 血糖測定器も
 買えないことはないです。


 しっかり タンパク質とって、しっかり 糖質制限して 肥満が解消していけば 血糖も 恐らく改善してるので、 病院には そんなに行かなくて


 月に数回 血糖自己測定すると 良いかなと。

 コストが気になるならね。



まぁ でも 最初の半年位は 当院みたいな 糖質制限に 詳しい病院に 通院する方が 無難ですけどね。







ケトン体が人類を救う糖質制限でなぜ健康になるのか(光文社新書)/光文社


マンガで分かる肉体改造糖質制限編(ヤングキングコミック)/少年画報社
   

日本人だからこそ「ご飯」を食べるな肉・卵・チーズが健康長寿をつくる(講談社+α新書)/講談社
 
================= 
私へ質問はコメントに書いてください
コメントは2014年まではすべて
公開していましたが2015年から
他人への中傷コメントは
公開しないことにしました
コメントが荒れるのが嫌なので
ご理解ください
可能な限り質問にはコメント返します
直接メールにはお答えできません。
直接メールは読むこともないです。

=================
年中無休
もりぞの内科 
(12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療
院長 森園 茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================
読者登録してね      
フォローしてね
アメンバー募集中