国は 薬代減らす対策へ | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。


4月診療報酬改正です。

 勤務医は あまり関係ないと思いますが


病院経営者は 時に死活問題となるので いち早く 情報をキャッチして対策しないといけません。


老人ホームへの 訪問診療が 大幅に 減りましたが 想定内です。



そのた

薬代を 減らすことに 意気込みを感じました。


 薬代を 減らすには

 1 先発を ジェネリックに 変える


という方法がまずあります。



それで 国は 前回から 一般名処方したら 医療機関に 1処方箋あたり 20円あげるよ としました。


 
たった 20円位で 医療機関が 動くかなと 思ったけど。


 結構な医療機関が 動きました。 (笑)


今度の改正では、 一つでも 一般名処方したら 20円は そのままで  後発品があるもの すべて一般名処方したら 30円あげるよ。

 となりました。  たった 10円の 上乗せで 動くかとうかですが。


 私は 動きました?(笑)


と いうより。 電子カルテも変更したので、後発がある薬は 自動で一般名処方にする 設定にした方が 操作も楽なので。
加算がなかったとしても 変更する予定でした。




どうしても先発が 良い患者さんは 薬局で そう言えば先発に戻るので 問題ないかなと。




ジェネリック対策は たった10円ですが。

もっと 薬代減らす方法ありますよね。


2 薬の数自体を減らす。


これが 一番ですよね。



 まだ ちょっと 先ほど WEB講演会を みただけですが。



 今回 6種以上定期薬飲んでる患者さんの 処方を 2種類以上減量した場合。


 なんと 2500円の加算が 医療機関に与えられるようです。

たしかに 2剤減らせば 医療費全体でみたら、医療機関に2500円払っても プラスとなるだろうね



 私は 糖質制限して どんどん 薬減らすのが 基本方針なので それに関しては プラスですね。


 国の本気度 みました。



でも これって   2500円の3割 つまり 患者さんが 750円 支払わないと いけません。



 薬減ったので 支払いもへるかな~~って 思ってたら 窓口負担は 750円増えちゃうんだね。




患者さん側の 裏技としては。



 2剤減ると 自己負担が 増えるので。


「先生。 1剤づつ 薬減らしてください」



なんて 言う 患者さんが 増えてくるかも (笑)





当院のような小さなクリニックでは そう 言っていただいて 良いですが。



大病院定期通院中の 患者さんは 言わない方がいいような感じします。



 「面倒な患者だな」 なんて 思われると 750円以上の損害と思うので。 しっかり 不要な薬は バサッと削ってもらいましょう。



 いつも 本題から ずれる 結論になってるなぁ~


マンガで分かる肉体改造糖質制限編(ヤングキングコミック)/少年画報社
   

日本人だからこそ「ご飯」を食べるな肉・卵・チーズが健康長寿をつくる(講談社+α新書)/講談社
 
================= 
私へ質問はコメントに書いてください
コメントは2014年まではすべて
公開していましたが2015年から
他人への中傷コメントは
公開しないことにしました
コメントが荒れるのが嫌なので
ご理解ください
可能な限り質問にはコメント返します
直接メールにはお答えできません。
直接メールは読むこともないです。

=================
年中無休
もりぞの内科 
(12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療
院長 森園 茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================
読者登録してね      
フォローしてね
アメンバー募集中