極端な糖質制限はダメ? | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

私の愛している 糖質制限教。


 邪教と 呼んでますが。(笑)


 どうも 最近では 邪教でなく

 もう 新常識となってきたような気もします


 はれて この分野も多数派に 無事なれたのかな?





いや まだまだ。 なぜかと 言えば



 世の中

 適度な 糖質制限は良いけど、極端なのはダメ


的な雰囲気 感じるよね~


 でも「極端はダメ」の 根拠はないです。
 バランスが悪いからって 言うだけで。

 一方極端がベストという 根拠も まだないですが。

だけど。

私は 肥満や 糖尿病のある方は 極端でないと 効果が少ないと 感じています。

 だから やっぱり まだ 少数派かな(笑)



堀江貴文氏 Twitter
本当にやりたいことがあるのなら、バランスなんてとらないことをお勧めする。むしろ、極端でいいのだ。

やりたいことをする一方で、世間的にやるべきと思われている義務を果たさなければと考えてしまう人も多いだろう。

しかし、「こうでなければならない」という思い込みから抜けられなくなってしまうと、「バランス」をとることに必死になり、やりたいことも中途半端になり、体も壊してしまったりする。

そんなことで中途半端な生き方をするなら、最初から「バランス」などとらないほうがいい。





賛否両論の多い というか むしろ嫌われてる 堀江氏ですが。



会社員 ママ友会  人間友人関係で バランス感覚は とても大事だと思いますが。




東大に入るとか 経営者になるとか 、 私のような 才能もなく、所得も低く市営団地出身の子供が 国立医学部を目指すには

バランス捨てて
極端なことしないと なかなかうまくいかない 気がします。
 (中高時代は 勉強と TVゲーム以外は捨てました。 おかげでこんなにバランスの悪い人間になりましたが 笑)
 
 

 太った人が ダイエットすること、

糖尿病の方のHbA1c を ばっちりコントロールするには 

バランスの食事とってたら いまひとつ良くなりません。


 やせてて 耐糖能異常のない方は もちろん バランスよく食べていいですが。




肥満 や コントロール不良の 糖尿病患者には ぜひ 極端な糖質制限を おすすめしてます。


 まぁ 私も含めて 人間意思弱いので 完璧な 糖質制限目指しても中々できないですけど、そこを常に目指す気持ちが大事かなと。
 (最近 1週間に  2~3食 糖質とって 少しリバウンドぎみです)



スーパー糖質制限目指して、時に我慢できなくて食べちゃう位で 良いと思います。








 まだまだ 私 少数派かな。








マンガで分かる肉体改造糖質制限編(ヤングキングコミック)/少年画報社

   

日本人だからこそ「ご飯」を食べるな肉・卵・チーズが健康長寿をつくる(講談社+α新書)/講談社
 
================= 
私へ質問はコメントに書いてください
コメントは2014年まではすべて
公開していましたが2015年から
他人への中傷コメントは
公開しないことにしました
コメントが荒れるのが嫌なので
ご理解ください
可能な限り質問にはコメント返します
直接メールにはお答えできません。
直接メールは読むこともないです。

=================
年中無休
もりぞの内科 
(12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療
院長 森園 茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================
読者登録してね      
フォローしてね
アメンバー募集中