現場判断重視 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。


一般病院では 多分 現在も



血糖を測って 固定打ちだったり スライディングスケールだったり 異なるでしょうが。

医師が指示した インスリン量を ナースが施行します。




時に 血糖が ひどく上下したりすると ナースが ドクターに 連絡することがあります。



ドクターは それで 口頭指示を 出して ナースは 忠実に施行します。



このとき。


ドクターは「俺の言う通り 注射しろ」 っていうケースが多い印象ですが。


ナースが 連絡してきたということは そのままの量だと、 低血糖になるんじゃないか。

又は 高血糖になるんじゃないかと 危惧して連絡してきてる わけなんですよね。


それを 強引に 指示通りしろと 医師から 連絡あれば

ナースは それに従わざるを得ません。

結果 ナースの 予想どおり 低血糖になったりします。


ICUなんかで、 「やっぱり あの先生の通り注射したら 低血糖になったじゃん」

 みたいな 陰口も 良く聞いてました。

 そして 自分も 若いころ そうだったし。



今 当院は 在宅高齢2型糖尿病で インスリン使ってる方は


基本固定打ちと  少しだけ スライディングスケール使います。
カーボカウントはしてません。
 

でも
おかしいと 感じたら、 私に連絡ください。 

みたいな感じになってます。


例えば  先日


夕食前の 血糖が97 食事が 6割の 患者さん。


通常は 超即効型インスリン 5単位なので

 

それで いいですか? との確認メール



私は 4か3単位にしようかなと 思いましたが


看護師さんに私が「何単位がいいと 思います?」



と 聞くと


「1単位 で良いかと」





正直1単位なら 打たなくてもいいかなと 思いましたが

 ナース判断を 採用して1単位 しました。



もちろん  失敗した結果責任は 私がとります。


うまくいったときの、褒美も私がとります。(笑


失敗した 責任は 自分で とって うまくいったときは ナースをほめる ことができたら もう一段上の 指導者になれそうですが。

 私は まだそこまでいってないので、そうなれるように目指したいですね。


ケトン体が人類を救う糖質制限でなぜ健康になるのか(光文社新書)/光文社


マンガで分かる肉体改造糖質制限編(ヤングキングコミック)/少年画報社
   

日本人だからこそ「ご飯」を食べるな肉・卵・チーズが健康長寿をつくる(講談社+α新書)/講談社
 
================= 
私へ質問はコメントに書いてください
コメントは2014年まではすべて
公開していましたが2015年から
他人への中傷コメントは
公開しないことにしました
コメントが荒れるのが嫌なので
ご理解ください
可能な限り質問にはコメント返します
直接メールにはお答えできません
=================
年中無休
もりぞの内科 
(12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療
院長 森園 茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================
読者登録してね      
フォローしてね
アメンバー募集中