食事療法が できない 肥満2型糖尿病患者さん。 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

糖質制限でも カロリー制限でも 良いんですが。

食事療法が できない 糖尿病患者さんがいます。


というか 出来ない方が多いかも。




その中でも肥満2型糖尿病で SGLT2阻害剤 DPPⅣ阻害剤 メトフォルミン
 使用して 尚且つ 肥満が改善せずに 糖尿病が悪い患者さん。 HbA1c9~10%以上ね。

結構います。



次の一手は?

αGIや グリニド系は 焼け石に水


すると SU剤か インスリンになります。
(アクトスもあるか。超肥満するけど。)

まぁ 普通の糖尿病専門医は インスリンかSU剤でしょう。
 (入院もあると思いますが 永久に入院することはできません)



インスリンを 使用すると どうなるか?


食事療法できなてないので。
(この中では自分の中では できてると思っている人もいますが。)


過剰な炭水化物とインスリン注射により 肥満を助長します。


 どんどん 太っちゃうんですね。



一時的に 血糖は下がりますが。 数年後は 肥満度があがり また 血糖上がって どんどん インスリンが増えていく 悲しい結果になることが予想されます。



それで こんな ケースでは


私は その他の糖尿病専門医と 違い。


 「もうある程度 血糖高いままで 診ていきましょう」 といいます。


すると
患者さん「見捨てないでくださ~~い」 と言われますが(笑



インスリンしても一時的に少し血糖改善しますが 太りますので。


だけど 見捨てません。


こんな患者さんには 合併症予防を 頑張ります。

糖尿病の 細小血管合併症は


神経障害 網膜症 腎症です。



神経障害は 諦めます。(笑

 神経障害では 死なないから。

網膜症。 失明すると ADL低下するので 諦めません。 きちんと 眼科受診して、出血したら早めに 光凝固してもらう。 それで失明は だいたい防げます。


腎症、これは 血圧に非常に左右されます。 だから ガンガン降圧剤処方して 防ぎましょう。



次に 大血管障害 
脳梗塞と 心筋梗塞ですね。


脳梗塞は 必要に応じてアスピリンやEPAを。 だけど出血リスクも伴うので、血圧高い人だと 少し悩みます。


心筋梗塞には ガッチリ スタチンで 抑えます。



これで 糖尿病悪いながら 肥満助長せずに 精一杯 合併症予防できます。


あら。


これは 今現在 多くの病院で 行われてる 標準治療 じゃないですか。


私も 結構普通の治療 できるんですね(笑






糖尿病治療以外は。






それで 内服は

 スーグラ メトグルコ ジャヌビア  クレストール バイアスピリン カルブロック アジルバ バイアスピリン エパデール タナトリル


となりますね。 症例によって 利尿薬も。


あ~ 尿酸も 高かったら、フェブリク追加ね。

心機能弱ければ アーチスト追加。


製薬会社には 喜ばれそう。 だけど。 食事療法できなければ こうするしかないので、実際 こんな感じになってる患者さんも 多いのが現状です。


だけど こんな風になっても 私は決して見捨てませんので ご安心ください。

頑張ります。
希望なら インスリンも処方します。 そっちの方が儲かるし(笑





でも できるだけ そうなる前に、生活習慣病予備軍の方は 糖質制限で 減量と  血糖等の採血データ改善させることを おすすめします。


きっちり食事療法やって 当院から 卒業してください。




ケトン体が人類を救う糖質制限でなぜ健康になるのか(光文社新書)/光文社


マンガで分かる肉体改造糖質制限編(ヤングキングコミック)/少年画報社
   

日本人だからこそ「ご飯」を食べるな肉・卵・チーズが健康長寿をつくる(講談社+α新書)/講談社
 
================= 
私へ質問はコメントに書いてください
コメントは2014年まではすべて
公開していましたが2015年から
他人への中傷コメントは
公開しないことにしました
コメントが荒れるのが嫌なので
ご理解ください
可能な限り質問にはコメント返します
直接メールにはお答えできません
=================
年中無休
もりぞの内科 
(12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療
院長 森園 茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================
読者登録してね      
フォローしてね
アメンバー募集中