乳児と中学生には インフルエンザワクチンが効かない? | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

毎日新聞 8月30日(日)9時0分配信  <インフルワクチン>乳児、中学生に予防効果なし


インフルエンザワクチンの発症防止効果


 インフルエンザのワクチンを接種しても、6~11カ月の乳児と13~15歳の中学生には、発症防止効果がないとの研究成果を、慶応大などの研究チームが米科学誌プロスワンに発表した。4727人の小児を対象にした世界的に例がない大規模調査で明らかになったという。

=====



ヤフートップニュースで でてました。


題名だけだと インフルエンザワクチン効かないようですが、小学生には効くと 書いてあるようです。



中学生には 効かないんだ ということが 事実のように 広まりそうですね。


私も 確かに 中学生あまり効果ないなぁ~って 印象はありますが。



これも  比較的大きな試験の報告であって。

大規模調査で明らかになったという。


と書いてますが。 これは 誇張しすぎです。


まだ 明らかになってません。

 

あくまで この報告では 中学生に効かない傾向があったという事で、その可能性は高いですが、まだ真実と 決めるけるのは早いかなと





マンガで分かる肉体改造糖質制限編(ヤングキングコミック)/少年画報社

¥700
Amazon.co.jp

一番かんたん即やせる!糖質量ハンドブック/新星出版社
¥864
Amazon.co.jp

================= 
私へ質問はコメントに書いてください
コメントは2014年まではすべて
公開していましたが2015年から
他人への中傷コメントは
公開しないことにしました
コメントが荒れるのが嫌なので
ご理解ください
可能な限り質問にはコメント返します
直接メールにはお答えできません
=================
年中無休
もりぞの内科 
(12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療
院長 森園 茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================
読者登録してね      アメンバー募集中an>
フォローしてね
アメンバー募集中