昨日の糖尿病転院新患 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

ちょうど私と同じ位のアラフォー男性。


糖質制限したいためでなく、


転居のための糖尿病専門医からの転院です。



メタボ体型で、メトフォルミンとDPP4阻害剤内服中でした。


初回採血で

随時血糖が低くてHbA1cが7.5%程度。





糖質制限と、カロリー制限説明しました。




食前血糖低いけど炭水化物で食後血糖あがってるタイプ。


朝夕の、ご飯食べないだけで、
薬なんかやめられるよー

と、説明します。ジャブね。



すると。
人によって、


「うわー本当ですか。薬やめたいんですよー。是非お願いします」
ってパターンもありますが。



多くは

「それは難しいです」


です。


昨日もこのパターンだったので。



同じ薬と、

ただ一つ、よく噛んでたべるようにアドバイスしました。そして総量を減らすように、





ブラス仕事が忙しくて運動もあまりできないとの事だったので。


次回から
SGLT2阻害剤追加を勧めました。


若い人にはネットで調べてから、自分に合いそうと、思ったら処方するので一度自分で調べてみてねと、説明して、いきなり処方はしません。




本当は薬ドンドン減らしたいんだけどね。


だけど、

こんな若くて、内因性インスリン分泌保たれてるメタボな患者さんで


HbA1cが7.5%程度の患者さんには


経験上
SGLT2阻害剤 超効きます。

糖質制限できない患者さんのネクストチョイスです。



私もいつか

「あーご飯やめられないのね。
んじゃうち来なくていいか。さよなら。」


って言えるようになるかな(笑


だけど、
それは私が小さい頃から目指していた医療ではないので。


一生言わないかな。


常に 相手によって 治療法が 揺れ動いてる 乙女のような 内科医なんです。 わたし。(笑

マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 (ヤングキングコミック)/少年画報社
¥700
Amazon.co.jp


一番かんたん即やせる!糖質量ハンドブック/新星出版社
¥864
Amazon.co.jp

================= 
私へ質問はコメントに書いてください
コメントは2014年まではすべて
公開していましたが2015年から
他人への中傷コメントは
公開しないことにしました
コメントが荒れるのが嫌なので
ご理解ください
可能な限り質問にはコメント返します
直接メールにはお答えできません
=================
年中無休
もりぞの内科 
(12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療
院長 森園 茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================
読者登録してね      アメンバー募集中
フォローしてね
アメンバー募集中