肥満治療に αリポ酸 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

■α-リポ酸とEPAでダイエット効果
スペインの研究で、α-リポ酸とEPAが肥満に対して、
減量を補助するという効果が検証されました。

肥満の女性97名を対象に
1.コントロール群
2.EPA(1.3g/日)投与群
3.α-リポ酸(0.3g)投与群
4.α-リポ酸+EPA(0.3g/日、1.3g/日)
の各群に分けてダブルブラインド試験を10週間行いました。

被験者はエネルギー消費量よりも30%少ない食事制限を行い、
体重、体組成、エネルギー消費量、糖代謝、脂質代謝関連指標、
グレリン、レプチン値が測定されました。

結果、体重減少量はα-リポ酸投与群において、有意に大きいことが分かりました。
また、EPA投与群では体重減少期間中のレプチン減少が有意に抑制されました。

肥満女性において、カロリー制限食による減量の際に、
α-リポ酸とEPAの投与は補完療法として有用であることが分かりました。

※レプチン:脂肪細胞から分泌されるホルモン

Effects of α-lipoic acid and eicosapentaenoic acid in overweight and
obese women during weight loss.
(Obesity (Silver Spring). 2014 Dec 31. doi: 10.1002/oby.20966. [Epub
ahead of print])
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/?term=Effects+of+%CE%B1-lipoic+acid+and+eicosapentaenoic+acid+in+overweight+and+obese+women+during+weight+loss.

==

αリポ酸が 肥満治療にいいという 論文。


肥満治療に αリポ酸の点滴を してる自由診療の病院があります。

 
私も勉強しました。


効果あるかないかは 私には分かりませんが。

 
対費用効果を考え 少なくとも費用ほどは 痩せないと判断して 当院では 採用してません。



でも 考え方は 常に変わります。

この先に、αリポ酸メッチャダイエットにいいよ~ なんて記事書くかもしれませんが。




ダイエットは 食べる回数とか 糖質量とか 脂肪量とか 総カロリーとか。 色々考察されますが。

 圧倒的に食べなければ 確実に痩せます。(笑
 それが 肥満者には難しいんだけどね。



楽に 効率的に痩せる方法が どれか。 それは まだ まだ。 わかんない。 模索中ね♪



================= 
私へ質問はコメントに書いてください
コメントは2014年まではすべて
公開していましたが2015年から
他人への中傷コメントは
公開しないことにしました
コメントが荒れるのが嫌なので
ご理解ください
可能な限り質問にはコメント返します
直接メールにはお答えできません
=================
年中無休
もりぞの内科 
(12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療
院長 森園 茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================

ペタしてね読者登録してね