フルミスト効果 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。


鼻から吸入する インフルエンザワクチン フルミスト


現時点での 効果確認。


普通のインフルエンザワクチン 接種しても 罹患しちゃうケース多いですが

 フルミストも万全ではありません。


約100名 接種して


これまで 私が確認してるのは 3家族 5名 罹患してます。

 2万円 返金しています。(笑 

 次年度は 返金制度は止めます。 


当院以外に 受診している患者さんもいるかもしれないので もっと多いかもしれません

でも、 基礎疾患があって どうしても この子だけ罹患したくないといって 接種した子供。
 その家族 ほぼ全員罹患したのに その子だけ罹患しなかったり。

前年度も 姉妹で 接種した子だけ罹患しなかったり と いう ケースが やはりあるので。
 (その家族は、姉妹フルミスト接種で現時点で感染ありません。)


 100%防ぐことは できませんが、かなり効果的な インフルエンザワクチンと考えています。


本当は 科学者として フルミストと普通のワクチン 全例 調査して統計学的な考察しないといけないのですが、あの価格と 返金保証では、労働力をさけません。  しかも専門分野でもないので頑張って調査する気力がないので 調査はしません。


エビデンスでなく 私の勘デンスと なりますが、ご了承ください。


多分 フルミストは インフルエンザ予防に 従来ワクチンより有効だと。推定してます。って 感じ。






================= 
私へ質問はコメントに書いてください
コメントは2014年まではすべて
公開していましたが2015年から
他人への中傷コメントは
公開しないことにしました
コメントが荒れるのが嫌なので
ご理解ください
可能な限り質問にはコメント返します
直接メールにはお答えできません
=================
年中無休
もりぞの内科 
(12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療
院長 森園 茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================

ペタしてね読者登録してね