手術失敗 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。


遺族側が逆転敗訴 手術後の男性死亡事故で名古屋高裁

記事:朝日新聞

 

 人工血管を取り付ける手術後に死亡した男性(当時76)の遺族が、愛知県豊橋市の豊橋市民病院に損害賠償を求めた訴訟で、名古屋高裁(林道春裁判長)は23日、病院に約5100万円の賠償を命じた一審・名古屋地裁判決を取り消し、訴えを棄却する判決を言い渡した。

 男性は2002年7月、脚の付け根から人工の血管を入れる手術を受けた際、腰付近の血管の損傷による出血性ショックの状態になり、8日後に死亡した。

 2011年の名古屋地裁の判決は、執刀医が血管の抵抗に応じて器具を挿入する注意義務を怠った過失があると認定した。これに対し、23日の高裁判決は、損傷は執刀医が抵抗を感じない程度の刺激で生じたもので、避けられなかったと認定。過失はなかったと結論づけた。


==


亡くなった患者さんには 可哀想ですが。

難しい手術には それなりに 失敗(リスク)もあります。

それを 医師側や 病院が負担するってのは 難しいと思うので。


高裁の判断は しかたないかなと思います。


まぁ もちろん 私は医療側に 立つ身だから。   公平にはみてないのかもしれませんが。




================= 
私へ質問はコメントに書いてください
コメントは2014年まではすべて
公開していましたが2015年から
他人への中傷コメントは
公開しないことにしました
コメントが荒れるのが嫌なので
ご理解ください
可能な限り質問にはコメント返します
直接メールにはお答えできません
=================
年中無休
もりぞの内科 
(12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療
院長 森園 茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================

ペタしてね読者登録してね