新カロナール | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

解熱剤の 

優等生 カロナール。

アセトアミノフェンですね。


小児で インフルエンザで NSAIDsつかうと 脳症発症するかもしれないので


小児用バファリンは 使ってはダメです。



だけど カロナール 効かないって 声も患者さんから聞きます。
 


そう それは 量が少ないからなんです。



400mg以上は使わないと いけません。


 一応 4000mg/dayまで 大丈夫なようです。
  (私はそこまで使う勇気ないですけど)


それで 新しく カロナール 500 が 発売されるようです。


{711B18AB-88DB-47FD-95BF-DB07FD5EAF46:01}


500mgで 10円なので かなり 安いですね。


これからは インフルエンザの解熱剤は 

200mgの2錠でなくて

500mg 1錠が 主流となりそうね。


================= 
私へ質問はコメントに書いてください
コメントは2014年まではすべて
公開していましたが2015年から
他人への中傷コメントは
公開しないことにしました
コメントが荒れるのが嫌なので
ご理解ください
可能な限り質問にはコメント返します
直接メールにはお答えできません
=================
年中無休
もりぞの内科 
(12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療
院長 森園 茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================

ペタしてね読者登録してね