3時間デイサービス | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。


3時間の デイサービス


ちょくちょく 見かけますね。


http://www.joyreha.co.jp/




普通デイサービスは

朝迎えに行って、 昼食べて 夕方帰るって パターンが標準ですが

 リハビリ時間は 数時間あれば十分だから。




最近 近くの3時間デイサービスの チラシ


利用者紹介お願いします。と当院にパンフおいていきました。

{6D749E8F-3825-48DD-BDA1-2A87D421DA31:01}



 だけど 高齢者は ゆっくり 午前リハして ご飯食べて  午後はゆっくり レク したり 入浴したりってのが 人気です。
 
 
 比較的若くて 脳血管疾患発症した 男性なんかは こんな短時間リハが 良いと思います。


 

んで また 経営面から 考察すると。
 
 
こういう 3時間リハ 経営している人は 若い人が多いです。 20代後半とか。


彼らは、 短時間デイが良いと言うより、 短時間デイ が 選択肢として 選びやすいんです。資本力ない経営者がデイをするなら 事実上、唯一の選択肢となります。

 

 
 理由は、 食事や入浴が 必要ない。 ケースによっては 送り迎えも必要ない。
 
 つまり イニシャルコストが 断然低くなるんですね。

 大袈裟に言うと、自宅兼デイサービスとして、少し器具を揃えて、スタッフ揃えたら(家族でもOK) すぐに営業できます。 
 (もちろん 役所に申請は必要ですが)


普通のデイサービスでは 昼食提供するので 厨房を 作るか、外注しないといけません。

外注すると 冷めた食事になるので

できれば 当施設みたいに、 厨房作って、調理したいよね。

入浴施設も必要です。 それなりに大きくなれば 当施設のように 理学療法士(PT)とか入れたいですよね。

 
 
 要介護が必要な方の入浴施設を作るには それなりの設備投資が必要です。
 
  だから 資金力がないと難しいです。
 


 3時間デイは  昼食提供や入浴施設が必要ないので 資金力がなくても

  
頑張れば 比較的簡単に 開業することができます。




 それで 若い経営者が 参入してきているってのが 現実の大きな理由だと思います。



 



=================
私へ質問はコメントに書いてください
コメントは2014年まではすべて
公開していましたが2015年から
他人への中傷コメントは
公開しないことにしました
コメントが荒れるのが嫌なので
ご理解ください
可能な限り質問にはコメント返します
直接メールにはお答えできません
=================
年中無休
もりぞの内科 
(12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療
院長 森園 茂明
北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
=================

ペタしてね読者登録してね