赤痢の流行 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

北九州、8人赤痢感染 幼稚園で集団感染か
 2014年10月27日(月) 配信
 北九州市は25日までに、市内在住の1~41歳の男女計8人から細菌性赤痢を検出したと明らかにした。うち5人は同市八幡東区の同じ幼稚園に通う園児とその家族。市は幼稚園で集団感染した可能性があるとみて調べている。



===

北九州市で 赤痢の報告が・・

 
下痢の患者さん来たら  便培養しないといけないかな。


 
当院は 八幡西区だけど 結構 八幡東区からも 来院されてるので。


私は 急性腸炎の患者さん 原因菌を さがすケースは少ないです。

 
 自己負担が 増える事  基本的には自然治癒することが多い事。  便培養で 菌が同定されるのに、数日かかる 事などのため。



====================
私への質問はコメントに書いてください。
コメントは現時点ではすべて公開しています。
(一応私が見てから公開するのでタイムラグあり)
可能な時はコメント返します。
私への直接メールは拒否設定にしています。
====================
もりぞの内科 年中無休
(12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療
院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
====================
ペタしてね読者登録してね