エボラ出血熱の二次感染は防げるか? | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

全国都道府県で

45医療施設が 感染症の対策病院。 
 
つまり エボラ出血熱が 発生したときに 運ばれる病院です。 
 
 

もし 日本に エボラ出血熱の患者さんが 入国したら?
 
 この医療施設に入院して治療行われると思います。
  
 アメリカでは 同様な ケースがおきて、ナースが二次感染しました。

  では 日本では?




 
結論から 言うと


二次感染は防げない可能性が高い と思います。
 

 
専門外なので 詳細間違えているかもしれませんが
 
エボラウイルスは

リスクグループ 4に 分類されています。
  
ここを 扱うには


バイオセーフティレベル 4 の設備がないといけません。(最高レベルの施設)


良く知りませんが  45施設の病院に バイオセーフティレベル 4 の設備は、ほとんどないと思います。
 



防護服を着ている間は感染防げるが
脱ぐときに感染すると思います。
 
 
多分どれだけ上手に脱ぐ訓練しても。
 
 

完全に防ぐには防護服のまま 消毒シャワーを3分浴びて

その後防護服を脱ぐようでな施設。


つまり レベル4以上の施設じゃないと 医療関係者の二次感染を 完全に 防ぐのは難しいと思います。




早急な ワクチンや 薬の開発が必要ね。





でも

もう アフリカで収束ぎみなので

感染力はインフルエンザとかに比べて弱そうだよね。



 今日は 割と 主流派に近い普通の記事ね(笑




====================
私への質問はコメントに書いてください。
コメントは現時点ではすべて公開しています。
(一応私が見てから公開するのでタイムラグあり)
可能な時はコメント返します。
私への直接メールは拒否設定にしています。
====================
もりぞの内科 年中無休
(12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療
院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335
====================
ペタしてね読者登録してね



コクヨ デスクマット シングル 非転写 マ-528
¥4,599
楽天