糖質制限中の スーグラ投与例 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

2013年当院初診
初診時 HbA1c8.5%でした。


基本 糖質制限のみで、
内服なしで経過みて


HbA1c 5.5%位まで おちました 。
 

 糖質制限してるから 食後の血糖は 上がってないんですが


空腹時血糖は 100超えなんです。


それで 本人の希望も あり スーグラ投与。



photo:01




iPhoneからの投稿



血糖は すべて 空腹時です。


HbA1cは 5.2%と 著明改善しました。



8月22日当院受診時は 空腹時血糖 高いですが 数日前から 薬を のんでないとのこと


飲んでいたら 血糖が 80 程度だったとの事(自費で自己血糖測定中)



糖質制限していると 食後血糖は 上がらないのですが どうしても 空腹時血糖が 110程度って 患者さんが 結構います。

 
そんな 患者さんには 筋トレして 基礎代謝あげて 空腹時も落としましょうって言っていますが、 それが難しかったら SGLT2を追加するって いう 手もあるなと感じました。


糖質制限して、尚且つSGLT2阻害剤を追加すると DKA(糖尿病ケトアシドーシス)に注意しないといけませんが、内因性インスリン分泌がある程度保たれていれば一般的には 安全に使える 選択肢の一つと考えています。

==================
もりぞの内科 年中無休 (12/311/11/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335

メッセージでの返答はできません。
コメントに書いていただければ
できる限り返答します。
==================


ペタしてね読者登録してね