腰痛の原因 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

ヤフーニュースより

9割の腰痛の原因は「ヘルニア」でも「脊柱管狭窄」でもなかった!
9割の腰痛の原因は「ヘルニア」でも「脊柱管狭窄」でもなかった! 長い間の腰の痛みがついに耐え切れなくなり、整形外科に行き、レントゲンやMRIなどを撮られたあと、「椎間板ヘルニア」あるいは「脊柱管狭窄症」と診断される。その後、医者の勧めるままに、電気治療やブロック注射を受けに通院して、もらったクスリを飲んでもなかなか痛みが消えない・・・。

 こんな悩みを抱えている方、両親はじめ家族が腰痛に苦しめられている人も多いのではないだろうか。

 「腰痛の原因が、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄ではないのに、そう診断されている人は実に多いのです。私が実際に患者さんを治療した実感では、9割以上の腰痛の原因は別のところにあります。本当の原因を直した結果、腰痛がウソのように簡単によくなった方はたくさんいらっしゃいます」



=====

私も 以前から 腰痛の原因は 椎間板ヘルニアでもないし 脊椎管狭窄症でもないと言っています。


(2012年2月の記事 医療は 変わる シリーズ ~腰痛編~  でも書いています。)


この時は


 
トリガーポイントブロックで腰痛は治る!/風雲舎
¥1,620
Amazon.co.jp


この本を紹介しました。




今度は ヤフー 記事の

「AKAー博田法(エーケーエーはかたほう)」


も 興味があります。 

関節運動学的アプローチ(AKA)ー博田法―DVD版/医歯薬出版
¥61,560
Amazon.co.jp


現在 当院の患者さんが 1名 博多で この治療を受けてますので、 効果があったら また報告します。

トリガーポイントの 加茂 淳先生は 筋肉痛説


AKAの博田先生は、仙腸関節説です。

どちらが 正解かは 私には 分かりませんが

少なくとも ヘルニアや脊椎管狭窄説は どう考えてもおかしいです。


その他 腰痛の原因として 最近は  脊髄終糸症候群(せきずい しゅうし しょうこうぐん)  って ものも 見つかっており、これは手術すると劇的によくなるようです。



いつまでも 椎間板ヘルニアとか 脊椎管狭窄症
とか 言われて、 薬飲んだり 電気治療に 足しげく通っても改善しないときは


セカンドオピニオンも ご検討ください。

その 治療では 治りませんよ。

==================
もりぞの内科 年中無休 (12/311/11/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区上上津役2-14-17
電話:O93-611-5335

メッセージでの返答はできません。
コメントに書いていただければ
できる限り返答します。
==================


ペタしてね読者登録してね