風邪の治療 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。



風邪って 一番って言っていいほど よく診る疾患ですが



実は 医学部時代や 研修医時代



風邪を 勉強することは ほぼないです。



なんか 難しい病気ばっかり 勉強させられて、 こんな頻度の高い 病気が ほったらかしです。




ウイルス感染なので 基本 薬はなにも効かないからかな?



  

 

 


風邪に 対する処方は 対症療法のみです

 

 

抗生剤は 効きません。 二次感染防止のためや、ウイルス感染と断定できないときは抗生剤
処方することもありますが。

病院で 処方される  風邪 薬の   二大薬は





 PL顆粒

 か

 葛根湯


でしょう。 たぶん




どちらも ファンが多いです。



私は なにも言われなければ PL派ですが



葛根湯が 欲しい方には 葛根湯処方しています。



そして 時々いるのが



PLと 葛根湯 両方 ください!



または 葛根湯と カロナール ください。





です。





体を温めて治す 葛根湯と

熱を下げる PL顆粒や カロナールとは



相性 めっちゃ 悪い感じがするんですけど




強く 希望されれば まぁ いっかなと 出しちゃいます。



相性悪いよと 説明するのですが



それが 一番効いて治ると信じている患者さんには 何言っても ・・・




どうせ 自然になおる 病気だから ・・・



まっ いっか

====================
もりぞの内科 年中無休
(12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:O93-611-5335

====================

 ペタしてね

読者登録してね