高血糖の新患 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。


4月の検診で 少し糖が 高いと 言われていた患者さん。


 

最近、急激に口渇 体重減少 全身倦怠感が出現して来院。



 

 


仕事が忙しいので 18時過ぎに当院来院されました。


 


院内で 血糖とHbA1c測ると



HbA1c 14.5% 血糖 825mg/dl






病院勤務だと 血糖1000超えるのも時々みますが


 


クリニックだと 800超えは 年1 位です。




大胆治療派の私でも 一応入院勧めます。

 

  

でも どうしても入院できないとのこと。



それでも 病院勤務時代なら なにが何でも 入院です。




こんなの 帰宅させてなにかあって 家族に 裁判されたら確実に負けそうです。

 

 


 でも どうしても 入院できないとの事。

 

 

現場の指揮を任されているので、自分がいないとどうしょうもうない。

 

 


「先生がいないと この病院も回せないでしょ?」  

 

 

なんて 言われたりして。 確かに そうですが。

 

 

 

20代男性にしては 中々 の 仕事熱心な方ですね。 将来 うちのどこかの施設の管理者として働いてもらおうかな(笑

  

  

  

って 事で仕方ないので 外来インスリン導入です。 


 

 

診断は  ファーストインプレッションで 普通の 1型糖尿病です。

 

 

2型糖尿病+ペットボトルケトーシスの可能性もありますが。

 

 

肥満歴がないのが やや否定的です。



劇症1型にしては、4月の検診で耐糖能異常を指摘されているのがちょっと合いませんね。

HbA1cも高いし。





だけど これは 予想なので すべての可能性はあります。

 



最初は GAD 抗体を 測定して

 

 

ランタス 6単位 ヒューマログ8単位皮下注射して

 



明日も絶対 来院してくださいと 説明しました。



ご両親と同居されているようなので、少しでも異変があったらすぐに救急車を呼ぶように説明。



もう少し時間があれば 生理食塩水を点滴するのですが





翌日 夕方 来院で 血糖が 600程度。でした。



血糖自己測定を 教えて


ヒューマログ 朝6 昼6 夕6


ランタス 8単位を指示しました。


3日後来院して 血糖 430



口渇 倦怠感は消失していました。




なんとか 外来でいけそうですね。





photo:01






無事   事なきでいきそうです。




すると GAD抗体の結果がでて




photo:02





iPhoneからの投稿




GAD 抗体陽性



だから 1型糖尿病ですね。



これが 陰性だと 他の抗体を調べます。



 

 

内因性インスリン分泌は まだ調べていません。




病院に勤めている時は すぐに測定するのですが



(教授等の回診までに データ揃えないといけないから )






私は開業してからは、内因性インスリン分泌は 少し血糖が安定してから調べています。




500以上の高血糖時に調べた 内因性インスリン分泌は 低めに出ることが多くて正確な量が把握できないからです。




落ち着いた 翌月に検査します。


  


大学病院とかで 高血糖時にインスリン分泌調べられて、「ほとんどインスリンでてないよ」って 言われた患者さんは 落ち着いた時にもう一度 調べてもらったほうがいいですよ。



結構 出てる時もあります。




 

ただし ほとんどではなくて「インスリン全くでてないよ」 って言われた方は やっぱり全く出てないことが多いです。




今回の患者さんは 少し内因性インスリン分泌が まだ残存していると予想しています。







====================
もりぞの内科 年中無休
(12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:O93-611-5335

====================

 ペタしてね

読者登録してね