患者紹介ビジネス | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。


患者紹介ビジネス横行 施設の高齢者を訪問診療 医師、報酬の一部を業者へ


朝日新聞デジタル 8月25日(日)5時20分配信 (有料記事)

 高齢者施設で暮らす患者をまとめて紹介してもらい、見返りに診療報酬の一部を紹介業者に支払う医師が増えている。訪問診療の報酬が外来より高いことに着目した「患者紹介ビジネス」に加担している形だ。法令の規制はなく、厚生労働省は「患者をカネで買うような行為は不適切」として規制の検討に乗り出した。

 紹介業者は高齢者施設の患者を一挙に大量獲得し、訪問診療をする開業医に話を持ちかけることが多い。紹介料の相場は、患者1人あたり診療報酬(月約6万円)の2割だ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130825-00000001-asahik-soci

==


介護業界には 民間企業が参入してきて



老人ホームも、 社会福祉法人 医療法人 公的機関が 経営するところと


 

民間の不動産会社等が経営するところがあります。

 

  

最近は民間経営の老人ホームもかなり増えました。


 

前者は マージンを要求することは多分ないですが


 


後者の場合は、医者にマージンを要求することは 最近では普通ですね(笑

 



相場も診療報酬の2割だと思います。



2割とも業者の収入にしているところとか、1割の患者負担を還元して1割を収入としているとことがあると予想されます。





厚労省が規制の検討に入ったようですが、どうやって規制するんでしょうか?


 

====================
もりぞの内科 年中無休
(12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:O93-611-5335

====================

 ペタしてね
読者登録してね