ノルスパンテープ | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。


ノルスパンテープ

https://norspan.jp/system/noLogin




は 変形性膝関節症 や 腰痛症の 痛みを緩和させる薬です。



簡単でに言うと 痛み止めです。





年中無休 もりぞの内科 院長ブログ                                  あなたの主治医になりたいです




痛み止めといえば


バファリンとか ロキソニンとか ボルタレンとかが 有名ですね。




これは NSAIDs(非ステロイド性抗炎症剤)と言われます。



ノルスパンテープは  オピオイド鎮痛剤で  種類が違います。




オピオイドの仲間といえば、 モルヒネ これは麻薬及び向精神薬取締法で厳しく規制されています。



 

モルヒネの仲間だと 効きそうでしょ。

  


 

高齢で、もう手術できないけど、膝痛が強い患者さんのお役に立てそうです。


 



この ノルスパンテープは モルヒネほど厳しい規制はないのですが



処方するには、講習を受けないといけないようになっています。




勉強不足の医師が じゃんじゃん処方しないように制限をかけているんですね。




私も 現在これを処方できるように 講習を受ける予定です。



来週からは 処方可能となると思います。



ネットの試験で 100%正解しないと いけないんですけどね。




脳卒中の後遺症としての痙縮 に対するボトックス治療も 講習が必要でした。


 

今後は こういった処方制限がある薬が増えてくるのかもしれませんね。



===================

私への質問はコメントに書いてください。

コメントは現時点ではすべて公開しています。

(一応私が見てから公開するのでタイムラグあり)

可能な時はコメント返します。
私への直接メールは拒否設定にしています。

====================
もりぞの内科 年中無休
(12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:O93-611-5335

====================

 ペタしてね
読者登録してね