潮の引いた時に亡くなる? | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。


当院は在宅医療もしています。



自宅や施設で、亡くなる患者さんを診ています。


 

結局、土壇場で、医療機関に入院される方も多いので、在宅で看取るケースはそれほど多くないです。



今年は 今の所 私が在宅で看取ったのは3名です。



数年後はもう少し増えていると思います。



在宅で看取りをすると、いつ死亡するかわからないので、非常に大変でストレスもかかります。

 

感謝されるので やりがいはありますが。



これが嫌で、在宅はしないドクターも多いです。



プライベートはかなり減ります。



 


私はプライベートが減るのは構わないんすが、深夜1時過ぎから 6時位までに亡くなるケースはちょっと 辛いんです。

 

翌日の診療にひびいちゃうから。



勤務医時代には 確かにこの時間によく亡くなっている気がしました。



世の中には 潮が引くときになくなる なんて言われますが

 

当然根拠はありません。

逸話です。





病院勤務医時代は 夜間に亡くなるケースが多かったような気がしまいたが、昼は色々処置をするけど、夜間はなにもしないからなのかなぁ~ って思いました。


 


どの時間帯になくなるかは 自然死だとそんなに差がないような気がします。




開業以来 1時から6時の間に亡くなったのは 1名しかないです。



今年も今の所看取り時間が 8時 19時 0時 です。




(うち2名は休日)

 


 

超深夜が一度もないので楽です。



だから、もう少し在宅患者さん診れそうな気がします。



===================

私への質問はコメントに書いてください。

コメントは現時点ではすべて公開しています。

(一応私が見てから公開するのでタイムラグあり)

可能な時はコメント返します。
私への直接メールは拒否設定にしています。

====================
もりぞの内科 年中無休
(12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:O93-611-5335

====================

 ペタしてね
読者登録してね