開放型病院共同指導 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

開業医に通院している患者さんが、大きな病気になって、

 

 

紹介して大病院に行って入院することがありますよね。

 

 



大体の開業医は

紹介状を書いて 退院するまで なにもしない

って 事が普通ですが。

  


 


 実は、共同で患者さんを 診るって システムもあるんです。

  




開業医が、開放型病院に出向いて、病院の担当医と話して、一緒に患者さんを診察する。


って 事もできるんです。








photo:01



開業当初はしてたんですが 数年後には忙しくなって、できませんでした。

  

現在 第二第四金曜日の午後は、循環器専門医の先生にクリニックの代医を頼んで


私は往診に行ってます。 

だから 時間が空いたので、7~8人往診した後大病院に行く時間ができました。
  

 昨日 開放型病院患者さんの 所に行きました。
 
 

行くと だいたい みんな ビックリします。


まさか かかりつけのドクターが 大病院に来るなんて。 今まではありせんから。今でもほとんどの開業医がしていませんし。

 


それで、大病院の担当の先生と今後の方針を話し合います。

 
 
最先端をしている大病院と 町医者が話しても、診療方針としてはあまり意味はないのかもしれませんが
 
 
普段診てるドクターが 大病院に行って診察すると、患者さんは すごく安心すると思うので、これからも、どんどん行って 診察しようと思っています。




こんなとき アドバイスできるとしたら

悪性疾患で、手術するか どうかの 相談になったら 早期で完治できそうな場合以外は、手術しない方を 勧めますが、本人が是非手術したそうだったら、それもいいでしょうって 言います。
 
 

ずっと 通院している患者さんに 本人の意見を尊重しながら 私の意見も言える 良いシステムですね。




 

===================

私への質問はコメントに書いてください。

コメントは現時点ではすべて公開しています。

(一応私が見てから公開するのでタイムラグあり)

可能な時はコメント返します。
私への直接メールは拒否設定にしています。

====================
もりぞの内科 年中無休
(12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:O93-611-5335

====================

 ペタしてね
読者登録してね