モンスターペイシェント | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

岩手県議会議員の小泉みつお氏のブログが批判を浴びている。

小泉みつお公式ブログ

発端は、小泉議員が公式ブログに6月5日に掲載した「俺は刑務所に来たんじゃないぞ。中央病院の責任者!」というエントリー。

6月上旬、3日ほど県立中央病院に通い続けていますが、当職と、ひと悶着がありました。“241番”、“241番の方”、“お名前でお呼びします。241番の小泉光男さん。”
→ん!僕を呼んでいるの?と気付いた瞬間、頭に血が上りました。
ここは刑務所か!。名前で呼べよ。なんだ241番とは!と受付嬢に食って掛かりました。
会計をすっぽかして帰ったものの、まだ腹の虫が収まりません。

と、病院で番号を呼ばれたことに激怒。会計をすっぽかして帰り、クレームの電話を入れたという。

更に病院内対応に話しを戻します。長いうぐいす色のカウンター(二階受付⑩番 循環器系統担当のあなた達の事です!)の中に3~4名の職員が居ながら、“小泉さん。精算-会計の計算-が出来上がりました。どうぞお越しください!”
「お越しください?」。こちらは15,000円以上の検査料を支払う、上得意のお客さんだぞ。
そっち側から、“本日は有難うございました。”と、カウンターの外に出て、長椅子に座ってる患者の方に来るべきだろうが---。デパートでもどこでも、1万円以上のお買い物客に、“精算書を取りにこっちへ来い。”と顎でしゃくって呼び寄せますか?

と、自分は「上得意のお客さん」であるので、会計は、職員が座っている自分のところに来てすませるべきであると主張。そして

このブログをご覧の皆さん私が間違っていますか。岩手県立中央病院の対応が間違っていると思いますか!




=====



ネットでは 小泉みつお議員に 批判が多いですね。



番号で 呼ぶなとか

クレームの電話入れたとか

料金払わずに帰ったとか


 


ちょっと モンペっぽいですが

 

 

この 程度の患者さんで モンスターペイシェント なんて言ったら いけません。


 

この程度なら、大きな病院では結構な頻度であるでしょう。

  

損害賠償払えとか 何度も病院に来たり もっと極悪のモンペも存在します。(笑


1万5000円払わないで、一回電話で苦情言う位は 可愛いもんですね。




でも 議員なんで 料金払わないのはちょっとまずいよね。





ところで、みつお議員は接客態度を改めてと言われているようです。

 

それについて考えています。

 

私は 医療は サービス業と思っていますが

  

そうは思ってない この業界の人も多いんです。

 


受付スタッフが 待合室に行って会計して、お帰りの際に 「御来院ありがとうございました。」と 言って深々と頭を下げる。


って デパートのような サービスは 私はしたいんですが  それをすると、 ちょっと 嫌らしい側面もあるので 今の所していません。

 


自由診療のみのクリニックならいいと思うんですが 保険中心のクリニックでは、過度に接客サービスするということは 望ましくないんですね。 だけど 無愛想にするのは いけないので どの辺りで 線を引くかが 難しいです。




私としては、



朝9時 スタッフ全員で並んで、 お辞儀して

 


「御来院ありがとうございます」  






帰りは 受付スタッフが 待合室まで行って会計して

 

 

「本日はありがとうございました。」

  

と深々と頭を下げる。



なんて してみたいですけどね。(笑



===================

私への質問はコメントに書いてください。

コメントは現時点ではすべて公開しています。

(一応私が見てから公開するのでタイムラグあり)

可能な時はコメント返します。
私への直接メールは拒否設定にしています。

====================
もりぞの内科 年中無休
(12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:O93-611-5335

====================

 ペタしてね
読者登録してね