予防的乳房切除術 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

「私は予防的乳房切除手術を受けました」

 

ハリウッドの代表的な女優アンジェリーナ・ジョリー(37)がニューヨークタイムズ紙(2013年5月14日付)に、乳がん発症を回避するため両方の乳房の乳腺を切除する手術を受けたと告白手記を載せた。がんを発症したわけでもないのに、なぜ切除手術に踏み切ったのか、術後の模様などを語っている。

「このままなら87%の確率で乳がん発症。卵巣がんも50%」

「MY MOTHER…」で始まるイラスト入りの告白文には、手術に踏み切った経緯や子どもたちへの思い、夫のブラッド・ピッドへの感謝の気持ち、最後に告白記事掲載の理由を綴っている。

それによると、10年間闘病生活を送ってきた母親が2007年に乳がんで亡くなっていて、アンジーも遺伝子検査を受けたところ、医師から87%の確率で乳がん、50%の確率で卵巣がんになると告げられたという。乳がんにならない可能性はわずか13%しかない。アンジーは乳腺を切除する手術を決意する。



==



アンジェリーナ・ジョリーさんが



乳癌でも ないのに 予防的に乳房を切除したようです。





私だったら 手術しないです。




だいたい 何歳までに 乳癌になる確率が 87%なのか?

 


その精度はどれくらい正確なのか?



わかりませんよね。


 


恐らく 母が乳癌になって壮絶な闘病生活を送ってしまったことが 大きく影響したんでしょうか。


 

手術は やっぱり その後に色々な障害がでることがあります。

 





 

私なら、 毎月(又は2~3ヶ月置きに)乳腺エコーしてもらい。

 

  

癌っぽいのが でてきてから考えます。

  
 

予防的に 手術するくらい心配なら、もう自分でポータブルエコー買って 自分で検査します。

 



===================

私への質問はコメントに書いてください。

コメントは現時点ではすべて公開しています。

(一応私が見てから公開するのでタイムラグあり)

可能な時はコメント返します。
私への直接メールは拒否設定にしています。

====================
もりぞの内科 年中無休 (12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:O93-611-5335

====================

 ペタしてね 読者登録してね