漢方は効くのか? | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

今日の話は4つのパートがあります。まず、外科医で漢方なんか嫌いだった僕が、なぜ漢方にハマったのかという話。次に漢方って本当に効くのか。漢方って何なのか。そして、勉強するならどうしたらいいのかをお話しします。

 僕は、2年ぐらい前に『本当に明日から使える漢方薬-7時間コース』という本を書きました。漢方に興味を持って勉強しようと思ったら、これを読んでください。ただ、若い先生は勉強しない方がいいです。まず西洋医学を各診療科で5-10年勉強してもらって、「あれ、俺一人前になったのに何か治せない患者がいるな」と思ったときに漢方を勉強した方がいいと思います。そういう方が早く立派になると僕は勝手に思っています。




 なぜ僕が漢方にハマったか。それは、僕が西洋医になって、治らない患者がいることに困ったから。漢方にハマる先生は臨床が好きなのですよ。目の前の患者を治したいなと思っている。でも、一生懸命勉強しても「治せない」と分かる瞬間がある。多くの人は西洋医学で治せるけど、完璧じゃないから、何人かは治せない。そんな時に漢方を使おうと思う。ぜひ、「臨床が好きな先生ほど漢方を使う」ものだと頭の隅に置いておいてください。

==

新見先生のm3からの 抜粋です


同意する部分が多くて載せてみました。



確かに 若いうちは漢方勉強しないほうがいいかもしれません



それに 若いころって 漢方が 胡散臭く感じるんです。





 


陰陽のバランスとか


五行とか


経絡とか



なんか 占いのような 



西洋学を理論立てて学んだものとしては 胡散臭く感じます。 

 

 



そして、実際に使ってみても、西洋薬ほどのキレ味がなく


「あ~効かないな」 って印象を 最初もちます。

 


 

もちろん 漢方派の人々からは

 

 

証が 違うからだとか その他私の知らないようなことを色々



言われるんですが


実際

 

西洋薬は 証なんて考えずに誰にでも 想定の範囲内で効く事が多いので 

漢方は 若い頃は 一度漢方から 離れがちになります。





フローチャート漢方薬治療 (本当に明日から使える漢方薬シリーズ)/新興医学出版社
¥1,995
Amazon.co.jp

本当に明日から使える漢方薬―7時間速習入門コース/新興医学出版社
¥4,200
Amazon.co.jp

 





そうやって 西洋医学で 臨床ばかり 10年以上やってると



 西洋薬だけでは 治らない患者に 数多く出会い 悩むことになります。






私は、研究はしなかったので 本当臨床ばかり 15年位しています。

  





そんな最近、 漢方 にも興味を持ちました。




また転移した癌に対して抗癌剤を使用しても、苦しいだけで亡くなっていく姿をみると、現在の西洋医学というか日本の保健医療に疑問を持ち、高濃度ビタミンCや免疫療法を学ぶことになりました。






ビタミン点滴 調べたり 免疫療法 調べたり

 

保険外療法 等にも 興味がでてきました。




 


病気は治っているはずなのに 症状がある患者さんは

不定愁訴と 決めつけないで 色々漢方を試してみてもいいのかもしれません。

 


 ただし 中々 いい組み合わせが見つからないことも多いのも事実です。






ちなみに 新見先生は 昔太っていたけど

大柴胡湯と桂枝茯苓


でやせたそうです。


これも 本当に漢方だけの効果というより、運動を取り入れたことが大きいような気はしますけどね。



===================

私への質問はコメントに書いてください。

コメントは現時点ではすべて公開しています。

(一応私が見てから公開するのでタイムラグあり)

可能な時はコメント返します。
私への直接メールは拒否設定にしています。

====================
もりぞの内科 年中無休 (12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:O93-611-5335

====================

 ペタしてね 読者登録してね