ケアマネ詣 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

医療・介護現場で広がる「ケアマネ詣で」
末田聡美=日経ヘルスケア



関連ジャンル: 介護 医療経営

 先日都内で、3人のケアマネジャーに参加してもらい、座談会を開催した。ケアマネジャーといえば、要介護・支援者が介護サービスの利用を考える上での相談役であり、利用者と医療・介護の関連事業者との間の調整役でもある。一方、介護事業者や医療機関にとっては、利用者を確保するために最も重要な営業先だ。

 特に介護業界では、施設・居宅サービスともに参入事業者が増加して競争が激化しており、利用者獲得に苦戦する例も少なくない。ある有料老人ホームのコンサルタント曰く、入居者や利用者を紹介してもらうため、みな連日足しげく居宅介護支援事業所に通っており、そうした活動は業界で「ケアマネ詣で」ともいわれているという。



==



現在

有料老人ホームは やや過剰ぎみで



競争が激しくなっており 

 



ケアマネ詣 って あるんでしょうね。

 

 

当施設では こういう営業は今の所行っていません。


 

いつか しないといけない 日が来るかもしれませんね(笑



次に施設作ったら ケアマネ詣 しないといけないかもね。

 


=====================

私への質問はコメントに書いてください。

コメントは現時点ではすべて公開しています。

(一応私が見てから公開するのでタイムラグあり)

可能な時はコメント返します。
私への直接メールは拒否設定にしています。

====================
もりぞの内科 年中無休 (12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:O93-611-5335

Twitter mixi Facebook

====================

 ペタしてね 読者登録してね