糖尿病の第一選択薬は? | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

日経メディカルより

Ann Intern Med誌から
2型糖尿病への第1選択はSU薬よりメトホルミン
心血管イベントと死亡のリスクが低い、後ろ向きコホート研究の結果

 2型糖尿病患者に対する第1選択薬としてスルホニルウレア(SU薬)を用いた場合とメトホルミンを用いた場合で、心血管疾患(CVD)リスクへの影響は異なるのだろうか。米Nashville Veterans Affairs Medical CenterのChristianne L. Roumie氏らは、退役軍人を対象に後ろ向き研究を行い、SU薬を処方された患者の心血管イベントまたは全死因死亡のリスクは、メトホルミン群に比べて21%高いという結果を得た。論文は、Ann Intern Med誌2012年11月6日号に掲載された。



===



よく 製薬会社の人に

 

 

糖尿病の第一選択薬(最初に使う薬)はなんですか? って聞かれますが

 

 

 

当然、「人によって違うので、これが 最初ってのはないです」

 


と答えています。

 

 

日本糖尿病学会も これが最初だ~なんて 薬はないようですが



アメリカは きっちり決めています。 

 


なんでしょう?

 

 


そう メトフォルミンですね。

 

 

商品名は メトグルコ

 

 

これが 最初って ガイドラインにきっちり書いてます。


まず メトグルコを使って それからどれを上乗せするかは ドクター判断となっています。




  

 


私は、人によって最初に使う薬は違うので 書いてもらわない方がいいんですけどね。




私も 頻度としては、メトグルコが 1位です。

  

次に、現在は DPPⅣ阻害剤(ジャヌビア等)ですね。

 


ただし DPPⅣ阻害剤は長期エビデンスがないので 若い人には最初には使っていません。

 


メトグルコは禁忌(使ってはいけない)も 多いので

高齢者や 基礎疾患がある患者さんには 注意して使わないといけません。



 

でも 糖尿病治療の基本は 食事療法と 運動療法です。

  


これを 忘れないで。 

 


食事療法は 糖質制限でも カロリー制限でも アドバイスしますよ。



糖尿病はご飯よりステーキを食べなさい (講談社プラスアルファ新書)/講談社
¥880
Amazon.co.jp




====================

コメントは現時点では

批判的なものも含めてすべて公開しています。

(一応私が見てから公開するのでタイムラグあり)

可能な時はコメント返します
メッセージは受信拒否設定しています

====================
もりぞの内科 年中無休
(12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:O93-611-5335
======================


 ペタしてね
読者登録してね