インフルエンザ流行期へ | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。



インフルエンザが 流行期に入ったと思います。


 


私の予想通り ピークは 1月下旬でしょうか。




嘔吐下痢症は ノロウイルス陰性が多いですやっぱり。



感染性腸炎は 病院行かずに、ほっとけば治るよみたいに言われますが


便培養すると、結構 ウイルスでなくて、他の菌がでることもあります。


 

だから時に抗生剤使います。  ただし抗生剤の副作用で下痢することもあり。


意外と難しいです。



インフルエンザの方が簡単ですかね。

 

と 言っておいても、たまーに。インフルエンザで薬処方してるのに2~3日熱下がらないと言ってこられると 少し焦ります。 脳炎とか肺炎とか なってないかな? とかね。




冬の祭日なので 新患さんが 36名でした。糖尿病の再診は祝日は少なくなるので、来院患者全体としては100名ちょっとで いつもと 同じ位ですけどね。


 



 

10代の1型糖尿病患者さんも来院されるので


うつらないように すぐにマスクを感染症の来院患者さん全員にしてもらっています。



できれば、最初からマスクして来院。 咳エチケット お願いします。



====================

コメントは現時点では

批判的なものも含めてすべて公開しています。

(一応私が見てから公開するのでタイムラグあり)

可能な時はコメント返します
メッセージは受信拒否設定しています

====================
もりぞの内科 年中無休
(12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:O93-611-5335
======================


 ペタしてね
読者登録してね