魚の油(ω3脂肪酸)は 心血管疾患を予防するか? | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

JAMA誌から
ω3脂肪酸は摂取方法に関係なくCVDリスク低減と無関係

最新の系統的レビューおよびメタ解析の結果
山川 里香=医学記者


 ω3多価不飽和脂肪酸(PUFA)を摂取すれば心血管イベントリスクが低減するのかを確認するため、この20年超の間に発表されたランダム化臨床試験(RCT)を対象として系統的レビューおよびメタ解析を行ったところ、食事から摂取しても、サプリメントとして摂取しても、ω3PUFA補給と主要CVDリスク低減の間に有意な関連性はないことが示された。この結果は、JAMA誌9月12日号で発表された。

 主要心血管アウトカムを予防する目的で海洋生物由来のω3PUFAを投与することについて、ランダム化臨床試験(RCT)の結果は一致していない。また、主な学会の現行のガイドラインでは、心筋梗塞(MI)後の患者にサプリメントとしてまたは食事からω3PUFAを摂取するよう推奨している。一方、米国食品医薬品局(FDA)は、顕性高トリグリセリド血症患者に中性脂肪降下薬として投与することを承認している。また、一部の欧州監督機関は心血管リスクの修正を目的としたω3投与を承認している。

 

 


==


CVDとは 心血管疾患の意味です。

 


ω3脂肪酸 そのなかでも 特にEPA (エパデール等)は 狭心症等の予防になると言われています。

 

 

 

私も 予防になると考えていますが 

 

 

今日は、あまり有効でない という報告の紹介です。


 


良いという報告は沢山あるし

 

飲んで悪いいう報告はあまりなさそうなので、

 

 

 

飲むだけで いい手軽なEPA製剤(ω3脂肪酸)は、なんとか制限と違って 苦しくないので、とりあえず飲んでたらいいんじゃないかなと思っています。

  

ヘルシーパスHEALTHYPASSオメガ3系脂肪酸α-リノレン酸・EPA&DHA
¥3,675
楽天



=====================

私への質問はコメントに書いてください。

コメントはすべて公開しています。

可能な時はコメント返します。
私への直接メール多数いただいていますが

すべてスルーしています。ご了承ください。

====================
もりぞの内科 年中無休 (12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:O93-611-5335

Twitter mixi Facebook

====================

 ペタしてね 読者登録してね