耳鳴り治療 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 耳鳴りの重症度の低下やQOLの改善に、耳鳴り順応療法(tinnitus retraining therapy;TRT)と認知行動療法を中心とする専門的ケアが有効であることが、オランダMaastricht大学のRilana FF Cima氏らが行った無作為化試験で明らかになった。論文は、Lancet誌2012年5月26日号に掲載された。

 耳鳴りは聴覚に発生する問題の中で最もつらいものの1つで、生活のあらゆる場面に影響を与えるため、患者は大きなストレスを感じる。成人の16~21%が生涯のうちに耳鳴りを経験するという報告があるが、薬物による治癒は難しく、標準化された治療もないことから、耳鳴り治療は長引く傾向にある。

 治療法として近年用いられているのは耳鳴り順応療法だ。これは、Jastreboff氏による神経生理学的耳鳴りモデルに基づくもので、耳鳴りに対する順応の誘導を目指す。患者にわずかな雑音を発生する装置(サウンドジェネレーター)を装着させ、構造化カウンセリングを行って、耳鳴りに対する意識集中と警戒をなくし、耳鳴りがあっても気にならない(不快に感じない)状態にするものだが、その有効性を評価した質の高い研究はほとんど行われていない。


以下続く


===


耳鳴りを苦にしている人は多いです


耳鳴りといえば  耳鼻科に行くのが 普通ですね。


 脳腫瘍があるといけないので 脳外科に行ったりすることもありますが

 多くは なにもありません。


 



耳鼻科にって治療しても難渋することが多いです。

 

 

それは 今のところ確立されたいい治療がないからですね。



==

 

結構当院にも 耳鳴り相談があります。


数日前も 耳鳴り相談ありました。

 

 

ストミンAとかの内服や ビタミン ミネラルの点滴、

プラセンタ注射 抗てんかん薬 抗ウイルス薬 漢方

急性期はステロイド 

  

 

なんて 色々試してみますが

 

 

やっぱり 中々治りません。

 


上の報告は、心療内科的なアプローチで治そうって感じですね。 

 

もう 耳鳴りを治すのはやめて、耳鳴りに慣れる治療なんですね。

 

中々興味深いです。


耳鳴りを治す―コントロールしながらうまくつきあう/慶應義塾大学出版会
¥1,575
Amazon.co.jp



===================

私への質問はコメントに書いてください。

コメントはすべて公開しています。

可能な時はコメント返します。
私への直接メール多数いただいていますが

すべてスルーしています。ご了承ください。

====================
もりぞの内科 年中無休 (12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:O93-611-5335

Twitter mixi Facebook

====================

 ペタしてね 読者登録してね