アクトスと膀胱癌関連の新しい話題 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

ピオグリタゾン、膀胱癌と関連


文献:Azoulay L et al.The use of pioglitazone and the risk of bladder cancer in people with type 2 diabetes: nested case-control study.BMJ 2012;344:e3645.  血糖降下薬使用中の2型糖尿病患者11万5727人を対象に、ピオグリタゾンと膀胱癌の関連をコホート内症例対照研究で検討。ピオグリタゾン使用患者ではその他の薬剤に比べ、膀胱癌リスク増加が見られた(発症率比1.83)。使用期間が24カ月超および累積使用量が28000mg超の患者で発症率が最も高かった(同1.99、2.54)。




===



アクトス(ピオグリタゾン)が 膀胱がんを増加させるんじゃないかという報告が


2011年6月に


http://ameblo.jp/morizononaika/entry-10920054532.html



発表されて 1年たった所ですが

 

 

今度はBritish Medical Journalで 報告がありました。

 


これまで 患者さんに

 

 

「アクトス 何年間飲んだら 膀胱がんになるの?」

 

って 大雑把な質問受けて 答えに苦労していましたが


 

 

今後は「2年以上内服の方にリスク上昇があります。」

と 説明できそうです。


日本人は 30mgより多く服用している人は少ないので、累積は考えなくていいかな。





===================

私への質問はコメントに書いてください。

コメントはすべて公開しています。

可能な時はコメント返します。
私への直接メール多数いただいていますが

すべてスルーしています。ご了承ください。

====================
もりぞの内科 年中無休 (12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
福岡県北九州市八幡西区上上津役2-14-17

電話:O93-611-5335

Twitter mixi Facebook

====================

 ペタしてね 読者登録してね