病院のステルスマーケティング | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。


最近 ステルスマーケティング って 言葉があることを知りました。



なんでも 食べログ  っていうサイトで、業者が飲食店からお金を貰って 良い書き込みをしている事が問題となっているようです。

  

 


==

◇中傷であれば違法だが…

 ステルスとは「内密の行為」の意味。最近「ステマ」が注目されるようになったきっかけは、口コミを元に飲食店をランク付けする人気グルメサイト「食べログ」での不正行為の発覚だ。飲食店から謝礼を取って、「おいしい」「また行きたい」といった好意的な感想(レビュー)を投稿してランクを上げる「不正業者」が39社あると、食べログの運営会社・カカクコムが発表した。同社は、サイトの信頼性が損なわれるとして、法的措置も検討している。

 いわゆるサクラを使った“販売促進活動”は以前から広くあるが、ネットでは影響力が大きいのが特徴。食べログに掲載されている東京都新宿区四谷3にある居酒屋は「客の大半はネット評価を信頼して訪れるので、正直ランキングは気になる」と話す。

==  


病院の 口コミを どうにかしませんかって 問い合わせも時々ありますが

   

 

当院は一度も業者を使って口コミしたことはありませんし今後もないでしょう。

 


 

ありもしない中傷的な悪い書き込みがあったりしたら、削除要請したり法的手段も考えますが、いい書き込みを業者を使って書いてもらおうとは思いません。

 

 

あっ でも もし 当院の口コミをブログ読者さんが書くなら 「とても優しくて、正確な診断で、重病時には適切な施設に紹介して頂けます。日曜日も祝日も毎日診療しているから安心です 」って 書いておいて下さい(笑

   

 

 

ステルスマーケティングかどうか分かりませんが


 アメブロの 順位アップも 業者にお金を払えばできますよね。

 

 

 当ブログが属している 医療の トップ10にも 2つ位 急にランクアップしたけど、内容微妙な 怪しいサイトがありますよね。(笑





========



先日のTVミネヤ屋では

 

中国人は ネットの口コミなんて 信じない

日本人は信じやすいですねって中国人の方が言っていました。

そうかもですね。 日本人本当いい人が多いです。 それはとってもいい事でもあると思いますが。

  

 


下に、過去に当院あての(ステルスマーケティング勧誘) メール 2通 コピペしてみました。




 ネットの 口コミは 嘘の情報(やらせ)も多いって事をこれからは頭に入れておかないといけませんね。


 

  


=========


もりぞの内科
代表取締役 社長 様     ←医療機関に対して 代取 社長って ないでしょ(笑

不躾なご連絡失礼いたします。 ←中々謙虚ですね


私ビジョナルの田中と申します。

私、御業界におきまして、『風評・口コミ対策』による評価・評判の向上を手掛けており、
主に下記施策を得意としております。
==============================================================
【 悪意のある風評の削除 】
 効果①:最終判断で購入を控えてしまうお客様への対策
 効果②:新卒・中途採用において、入社を控えてしまう優秀な人材への対策
 ■2ちゃんねるの削除 (http://www.2ch.net/
■Yahoo、Google 検索における、関連ワードの削除
 ■ブログ、twitter等、その他各種サイトの風評対策
==============================================================
【 クチコミサイト投稿サービス 】
 効果①:投稿数を増大させることによる、新規顧客流入数の拡大
 効果②:質の高い投稿評価による、購買率の向上
 ■ヤフー知恵袋 (http://chiebukuro.yahoo.co.jp/
 ■口コミ広場 (http://www.e-kuchikomi.info/
 ■教えて!goo (http://oshiete.goo.ne.jp/
 ■その他各業界専門サイト
==============================================================
現在、ネット検索される方々の内、70%以上が「他者の評価」を信頼すると言われており、
上場企業や某大手有名企業の対策を手掛けた実績も数多くございます。

是非一度、御業界の『対策実績』、『各種分析レポート』をお持ちし、
詳細なご提案のお時間頂戴できませんでしょうか。

つきましては、下記日程で30分ほどお時間頂戴したく存じます。
ご検討の程何卒宜しくお願い申し上げます。
**************************************************
■7月22日(金) 13:00~19:00
■7月23日(土) 13:00~20:00
■7月25日(月) 11:00~20:00
■7月26日(火) 9:00~19:00
■7月27日(水) 9:00~20:00
■7月28日(木) 10:00~20:00
**************************************************
また、ご都合合わないようでございましたら、
幾つか候補となるお時間頂戴できましたら幸いでございます。

何卒宜しくお願い申し上げます。

■□
---------------------------------------------------------------visional---
ビジョ○○株式会社 visional inc.       ← ○○で一部置き換えています
田中 ○○ <Tanaka ○○>                        
本社:東京都港区赤坂○○○
携帯:080-4364-○○○○
TEL:03-6277-○○○○
URL:http://www .○○○
---visional---------------------------------------------------------------□■



=======================



もりぞの内科
院長様               ←今度はちゃんと院長となっていますね


お世話になっております。
株式会社ポスの佐藤でございます。

先日は

「新規の患者様の7割が口コミで来院を決定される」
という医療業界に対して

「口コミサイトで貴院の良い評判を紹介させていただき、
ブランディングを向上させ、新規の患者様を大幅に増やす」

方法をご提案させていただきまして誠にありがとうございました。


再度詳細をメールにてお送りさせていただきます。


弊社が行っているサービスを一言で申しますと、
ヤフー知恵袋、エキテン、lococomなど御業界にとって、多大な影響力を有する口コミサイトに
貴院のよい評判を書き込みさせていただいております。 ←ヤフー知恵袋なんて信用できませんね(笑

更に弊社のサービスは非常にクオリティーが高いと、
お客様からご好評いただいております。

なぜなら、書き込みメディアや内容について
事前に院長様からのご要望を伺い、
プロのライターが内容作成させていただいているだけでなく、
投稿前に「いつ、どのメディアに、どのような内容で」投稿するかを
ご確認いただけるからです。

ですので、投稿内容については院長の
ご要望を完璧に反映させる可能でございます。←口コミ 自由に作り放題ですね(笑



更に弊社はクラスB以上のIPを2000以上保有しているため、
まったく違う場所からの投稿としてメディア運営者に見せることが可能です。


因みに、弊社がこのようなサービスを提供している理由は
御業界において新規の患者様を増やすために
最も有効な方法は「よい口コミを増やす」ことでだからです。← そうかもしれません。

ご来院を検討されている患者様は貴院を慎重に調べられ、
その際検討材料となるのが「口コミ」でございます。
割合にすると実に7割以上の方が商品の購入や
サービスの利用の際、口コミによって判断されます。
※ニールセン調べ

SEOやリスティグなどに多額の広告費を払い、
貴院をようやく知った患者様もホームページを見ただけではご来院にはつながりません。
なぜかというとホームページの情報だけでは
「客観的な情報」が伝わらないからです。
たとえ、いくら患者様の喜びの声をホームページに載せても
それは客観的な情報と感じる方はほとんどいらっしゃらないのが事実です。← おっしゃる通りかもしれません

ところがホームページの情報に加え、第三者が運営している口コミサイト上などで患者様からの貴院への評判がよかったらいかがでしょうか。

患者様がご来院につながる可能性は格段に上昇します。
院長様ご自身も評判がいいからという理由で商品を購入したという経験は
一度や二度はあるのではないでしょうか。


尚、口コミが飽和しすぎることによる効果低下を避けるため
先着順となっておりますので、
競合に先手を取らせる前に是非とも一度お問い合わせ
いただければと思います。←早めに契約して欲しいんでしょうね。




ご希望に添えない場合もございますので
お早めにお問い合わせいただけますと幸いです。


ご連絡いただければ幸いです。
何卒ご検討よろしくお願いいたします。

-------------------------------------------------------------
このメールは、弊社がお名刺交換をさせていただいた方か、  ← 名刺交換はしてません
もしくは一般に公開されている情報等を元にお送りしております。← 確かに一般公開してます。
ご迷惑になることがございましたら、大変恐縮でありますが
ご返信(h.sato@pos-access .○○)頂けますようお願い申し上げます。
-------------------------------------------------------------

株式会社ポス 。← 前のメールに比べて会社の住所やHPが不明なので怪しい度がさらに増大してますね。

佐藤