デイサービス経営の未来は暗い | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

 


 

介護報酬の 料金体系が2012年4月から変わります。

  

 

この改定で 最も介護報酬が 減るのは デイサービスです。

 

 

当院併設デイサービスも含めて

 
 

6時間30分位のサービスで 

 
 

6-8時間の 料金を算定している所が多いです。

 


2012年4月から 時間の区割りが変わって 5-7時間 または 7-9時間になます。

 

 

つまり利用時間を 5時間30分 か 7時間30分に変更しないといけません。



5時間30分にすれば、施設側は大幅な収益減となります。

これまでは、離職率が低かったりした介護事業所は補助金がでてましたが、これもカットになるので、介護事業所の減益減収は大幅なものになります。


   

 

7-9より恐らく多くの施設で5-7を算定すると思います。すなわち勤務時間が減るので、全国的にもデイサービス職員の給料も下がる事が想定されます。

 

 

7時間30分の利用時間にすると スタッフの送迎時間を考えると、スタッフの労働時間を9時間位にしないといけないので、労働基準法をにらみながらシフトを考えていかないといけません。

  

 

 

 

 

いつかは 梯子を外されるのが 医療の改定でも 介護の改定でも 定番となっていますが

  

  

今回 デイサービスが思いっきり 梯子を外された感じですね。

 

 

現在 診療報酬の手厚い在宅医療も普及に伴い いつか梯子を外される日が来るんでしょうが、まだまだ今年度は手厚いままのようです。


  

 




====================
私への質問はメールではお答えできません。

コメントに書いてください。

コメントはすべて公開しています。

====================
もりぞの内科 年中無休 (12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
TEL093-611-5335  FAX:093-611-5885

Twitter mixi Facebook

====================

 ペタしてね 読者登録してね