医療介護同時改正 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

診療報酬改定 0.004%増、実質据え置き 介護報酬は1.2%

毎日新聞社 12月22日(木) 配信
診療報酬改定:0.004%増、実質据え置き 介護報酬は1.2%



 藤村修官房長官、安住淳財務相、小宮山洋子厚生労働相は21日夜、首相官邸で来年度の診療報酬改定について協議し、手術料などの「本体」はプラス1・379%、「薬価」はマイナス1・375%とし、全体では小数点以下3ケタの部分で0・004%増というギリギリのプラス改定とすることで合意した。介護報酬は、介護職員の待遇改善費を見込んで1・2%アップ。前回(09年度)の3・0%増に続き2回連続のプラスとなった。

 診療報酬は1点10円で、医師らの収入となる。10年ぶりに全体で増額改定となった前回10年度(全体0・19%増、本体1・55%増、薬価1・36%減)に続くプラスとはいえ、小数点以下3ケタでの調整は極めて異例。約40兆円の12年度見込み医療費を約16億円伸ばすだけで、事実上の据え置きと言える。プラス改定を求めた厚労省、民主党の顔を立てつつ、増額を嫌う財務省側にも配慮した政治決着となった。

 一方、介護報酬を1・2%増としたのは、介護職員の賃金を月額1万5000円上積みしている交付金を今年度末で廃止するためだ。12年度以降、代わりの財源(国費ベースで約500億円)は介護保険財政で賄う。

==

 

 

介護報酬アップと書いていますが

   

介護職員に対する

   

補助制度(交付金)がなくなるので 2012年は

 

 

実質 医療 介護 ともに据え置き改正となりそうですね。

  

 

介護保険利用は上限があるので、それが変わらなければ入居施設系の介護施設では、プラス改定にしようがマイナス改定にしようが、総収入はあまり差はないでしょうか。

  

 

 

 

医療の診療報酬も 現在のこの国の財政状況で アップ改定を求めるのは愚の骨頂ですね。 

 

 

マイナス改定でも いいと思っていました。

 

 

 

そんな事言っては医師会に怒られちゃいますが。

 

 

 

 

 

 

 

====================
もりぞの内科 年中無休 (12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
TEL093-611-5335  FAX:093-611-5885

Twitter mixi Facebook

====================

 ペタしてね 読者登録してね