めまい 頭痛に トリプタン製剤 抗てんかん薬 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

昨日 来院の めまいの患者さん。

 

 

 

定期処方がでている、かかりつけの医院は当院ではないんですが 

 

 



変わった症状が出現したときは、当院に来ます。


私は、まるで都合のいい女?(笑
 

 

なんでも 昨日 NHKの ためしてガッテン  を見たらしい。

以前のブログでも書いてますが、この番組は、あるある大事典と違ってまともな事を言うTV番組です。

 

 

その患者さん曰く 以前から 悩んでいる、頭痛 めまいの症状が自分にぴったりとの事。

  

 

先生以外の 先生には 中々相談しにくいとの事。

 

見てなかったので、検索しました。


不眠・めまい・耳鳴り 不快症状を解消せよ!




こんな 相談を受けたら、普通の大病院の先生なら、

「耳鼻科か、脳外科の先生に相談して下さい」

と言ったり

   

開業医でも

「専門外なので 別の病院でご相談下さい」

 

と いうのが 普通なんでしょうが。

 

 

 

私の場合は違います。

 

 

 


 


急いで、診療中に、PCで ガッテンを検索して、内容を読むと。

 

 

片頭痛の トリプタン系の薬

& 

抗てんかん薬 抗うつ薬がいいとの事。

 

 

別のサイトをみると

抗てんかん薬が、2010年10月に 片頭痛の予防の適応を とったようで 私は知りませんでした。


 

 

たしかに ミグシス とかより効きそうです。

 

 


と いうわけで


抗てんかん薬を少量とトリプタン製剤を処方しました、

1週間後に再来を指示しています。

 

 

それまでに もう少し勉強して


恐らく、抗てんかん薬増量、抗うつ剤も併用する予定です。

 

 


効くかどうかは 微妙な感じがしますが、チャレンジはしてみます。

 

 

めまい 頭痛で 悩んでいる人は多いですからね。




当院で、めまいに対して たまーに 行っている抗ウイルス剤による治療は、いまだ保険適応外ですね。



新型頭痛「脳過敏症候群」のすべてがわかる本 今、解明された「しつこい頭痛と頭鳴」のメカニズムと.../著者不明
¥1,260
Amazon.co.jp


====

追記 

 これを書いた後も、ぞくぞく、ガッテン見てきました 患者が急増中です。

 トリプタン製剤は、めまいには 適応がないし 高価だし 毎日飲んで保険通るのか?ってのが問題ですね。

 番組では かなり トリプタン製剤が いいと 言っていたみたいです。

 頭痛のない めまいにも トリプタン製剤とか。

 見てないので わかりませんが。

 

 適応外を 宣伝しすぎたかな?

 番組見た方、 内容を教えてください。






===================
もりぞの内科 年中無休 (12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
TEL093-611-5335  FAX:093-611-5885

Twitter mixi Facebook

====================



ペタしてね