糖尿病と 鬱 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

第47回 欧州糖尿病学会(EASD2011)

プライマリケアの2型糖尿病患者、期間2年で26%がうつに罹患
2011年9月19日 

2型糖尿病患者ではうつの有病率が約10%で、約30%が抑うつ症状を有していると考えられている。しかし、一度発症したうつがその後どのような経過をたどるのか十分な検討は行われていなかった。そこでオランダTilburg UniversityのG. Nefs氏らは、2型糖尿病患者を経時的に追跡して、うつの発症率だけでなく、再発/持続率についても検討し、その結果を9月12~16日にポルトガル、リスボン市で開催された第47回欧州糖尿病学会(EASD)で報告した。


====================


糖尿病の合併症は


 

 

神経障害 網膜症 腎症

 

 

が 有名ですね。

 

 

大血管障害は

 

 

心筋梗塞 脳梗塞

 

 

最近は 歯周病とかも よく言われるようになりました。

 

 

そして今度は、ちょっと違った見方になりますが

 

 

鬱 も 考えておかないといけないですかね?



あなたの大切な人が「うつ」になったら/小野 一之
¥1,470
Amazon.co.jp



====================
時々 直メールやFAXで病気のこと相談されますが、それにはお返しできません。

コメントに相談を書いて頂ければ、できるだけコメントで返すようにしています。

コメント承認は有害サイトにリンクを張ったコメントを除いて、私に批判的なご意見もほぼすべて公開しています。



===================
もりぞの内科 年中無休 (12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
TEL093-611-5335  FAX:093-611-5885

Twitter mixi Facebook

====================



ペタしてね