臓器移植したいけど。お金がね・・・ | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。


臓器移植法案が改正され、

 

日本でも 移植医療が進んでいきそうですね。

 

 




土曜日の勉強会は 移植の話でした。

 

 


当院でも、一例膵島移植 レシピエント登録していますが

 

 

膵島移植は全国で まだ18例しかいないようです。

 

 


ポピュラーな移植は 生体間腎移植 ですね。




生きている、親族から 1個腎臓をもらいます。

 

 

全く健康な人に メスを入れるということで、私はあまり好きではないですが

 

 

患者さんには、選択枝として 説明しないといけませんね。



そういえば、以前移植の事書いた時、コメントで腎不全になったとき医者が移植の話をしないで、すぐ透析の話

になることが問題だ!とありましたね。 時に 週刊誌とかは、透析は儲かるから移植の話はしない とかまで・・・

  

 

医者が金儲けのため、移植の話をしないなんてことはありません。 全く週刊誌って怖いですね。

 

 

事実上 生体間移植しかないのを説明するのを気がひけたり、以前の移植のイメージ(合併症等)が悪かったり、手続きが面倒(これは医者が悪いですが)だったりするのが 理由だと思います。

  

 

 

現在は、移植の合併症も昔に比べ著明改善したようです。


 

というわけで、私も反省して、今後は腎不全患者さん全員に生体間腎移植の選択枝を説明していこうと思っています。




ところで。

 

 

 

題名に あるように、 気になるのは 移植の お値段ですよね。

 

 


なんでも ○○ちゃんは アメリカで心臓移植を受けるのに 5000万位かかるとかで、TVにでて寄付金を集めているなんてことが 報道されちゃったりして お高いイメージがありますよね。 


 

 

 


 


実は 日本で 生体間腎移植しても ドナー レシピエント 合わせて


 5~6万円。 多くても10万円位のようです。実際病院の収入も750万程度で、アメリカとは比べ物になりません。

 

 

腎不全が 障害1級となるため医療費が無料なので、食事代とか部屋代とかだけのようです。


 

 


ちなみに、 生体間移植する時は、 倫理上親族からじゃないといけません。

 


 

そういえば 最近、 養子を ドナーにして 生体間移植した人がいましたね。

 

暴力団が 関与していて、みんな逮捕されたという オチでしたが。




そもそも 実子じゃなくて養子を ドナーにするなんて ありえないですよね。

金銭が 関与してることは、普通の感覚ならわかるはずです。

 

 


 移植した 某病院の倫理委員会のメンバーは どういう構成なのでしょう?

 ドクターの腕はいいようですが、手術件数増やしたいために、分かってて知らないふりするのは ちょっといただけませんね。


 

===

時々 直メールやFAXで病気のこと相談されますが、それにはお返しできません。

コメントに相談を書いて頂ければ、できるだけコメントで返すようにしています。

コメント承認は有害サイトにリンクを張ったコメントを除いて、私に批判的なご意見もほぼすべて公開しています。



===================
もりぞの内科 年中無休 (12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
TEL093-611-5335

Twitter mixi Facebook

====================



ペタしてね




これを見ればすべてがわかる腎移植2011 Q&A/著者不明
¥2,625
Amazon.co.jp