HbA1cの信頼性 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。


糖尿病の診療には

 

月1回の 血糖値と HbA1c が中心ですね。

 

当院でも、即日 血糖と HbA1cを見ながら治療してます。 

 

==


以前糖尿病の診断は 75gOGTTで ブドウ糖を飲んで 4回位採血して、その血糖をみて診断していました。

 

 

ちょっと前から学会の方針でHbA1cだけでも診断できるようになりました。、

==



しかし 最近思うのは HbA1c 結構あてにならないなぁ~  って思います。

 

 

HbA1cは 検査会社によって めちゃくちゃ ばらつきあるし。

 

 

患者個々の 血糖動態みても同じような血糖の変動でも、患者間でHbA1cばらついています。

 

 

基本は やっぱり 血糖値なのかなって 思います。

 

 

だから、自己血糖測定が 一番いいのかな? って思いはじめています。

 (血糖測定器間のバラツキもありますが)


 
 

もう少し、2型糖尿病にも 自己血糖測定を勧めていこうかなと考えています。

  

  

測定チップが 高いと患者さんも困ると思うので 週1回位分位 無料で 配布しようかなって 今検討しています。

実施は、冬の忙しい時期が過ぎて来年3月頃より検討します。

 
 

今日は、ホテル日航福岡 で 福岡臨床糖尿病会の勉強会に参加します。
 
 

===

時々 直メールやFAXで病気のこと相談されますが、それにはお返しできません。

コメントに相談を書いて頂ければ、できるだけコメントで返すようにしています。

コメント承認は有害サイトにリンクを張ったコメントを除いて、私に批判的なご意見もほぼすべて公開しています。



===================
もりぞの内科 年中無休 (12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
TEL093-611-5335

Twitter mixi Facebook

====================



ペタしてね