注射する前のアルコール消毒 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。


注射する前に、アルコール消毒しますよね。



でも、実は、あれはしなくてもいいようです。




じゃあ、明日から消毒なしで 点滴や筋肉注射や採血してもいいのですが


やっぱり 当院は 消毒は しばらく継続します。



なぜ?


それは、患者さんがびっくりするからです。



いままで、消毒をして注射するのが当たり前だったのに。



いきなり 無消毒で 採血や注射したら・・・


「あの病院は 消毒もせんで、注射する。」


なんて 評判がたっても困りますからね(笑



==



同様に



インスリン自己注射するときも、アルコール消毒不要です。



現在当院は アルコール消毒してインスリン打つように指導しています。




北九州市でも、アルコール消毒抜きのインスリン注射指導をしている所は わずかしかないので。


でも、決心しました。



今後、新規インスリン導入の方には、アルコール消毒をはじめから指導しません。




すでにインスリン自己注射している人は、アルコール消毒継続します。


当院には 2パターンの患者さんが いることになります。


三つ子の魂百まで


最初に覚えたことを変更するのは難しいので。



その他当院の指導方針は


インスリン針は毎回交換を指導予定です。

インスリンのカラうちは最初以外は、1単位で指導予定です。




====


ちなみに 私が 糖尿病でインスリン自己注射が必要になったら



アルコール消毒は 当然しません。

針もたぶんあまり替えません。

空うちもカートリッジ交換時以外はしません。

服の上から注射してもいいと言われていますが、さすがにそれはせずに、直接肌にうちます。




===


注射を嫌がる 理由の一つに


面倒だから。


っていうのがあります。


アルコール綿用意したり、針替えたり・・・



私の方法だと 針つきのペン1本だけもっておけばいいので、大変楽です。





==


ただし 針を替えないと、血液逆流や空気がカートリッジの中に入るなどのトラブルリスクがあるため、かなり上手に使えこなせる若い人じゃない限り、お勧めはできません。



====================
もりぞの内科 年中無休 (12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療

院長 森園 茂明
TEL
093-611-5335 FAX0936115885

Twitter mixi Facebook

====================


ペタしてね