入院中の他院受診 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。


「他院受診依頼の経験あり」8割、「勝手受診」問題も浮き彫りに

岡山県保険医協会が今改定で緊急調査、改善求め厚労省に要望


 岡山県保険医協会は5月19日、会員を対象に実施した「入院中の患者の他院受診 緊急実態調査」の第2次集計の結果を公表した。「自院入院中の患者を他院に診察依頼した経験がある病院・有床診療所」79.5%、「他院入院中の患者を外来診察した経験がある医療機関」59.1%と高率である一方、「他院入院中の患者を対診した経験がある医療機関」は23.5%にとどまった(詳細は、同協会のホームページを参照。PDF:1.52MB )。

 さらに、「他院受診」の理由は多岐にわたり、入院医療機関からの依頼に限らない実態も浮き彫りになった。「従来から、患者や家族による『勝手受診』や、入院医療機関から『薬はかかりつけ医で』と指示され、他院受診するケースがあったが、今回の調査でこうした事例が報告された。これらは外来側医療機関が抱える二大問題」(岡山県保険医協会)。「勝手受診」とは、入院中であることを外来受診先に伝えず受診するケース。受診時に把握できない場合、レセプト審査の段階で初めて知り、査定されるなどの問題がある。

=====

今回の改正で大きく異なる点の一つが入院中の他院受診は認めないって事です。

認めてもいいのですが、入院費を30%減額させるという医療経営上ものすごく大変な条件を課せられています。 これまでは、どこかの病院に入院して、薬はかかりつけでもらっていたケースがありましたが、これは今後なくなり、入院している病院が処方しないといけません。

当院入院中の患者さんも、改定前は、皮膚科や、整形外科、心療内科の薬を、入院中に受診してもらうこともありましたが、今後はできなくなりました。 私としては特に問題ないのですが、患者さんの方が知らなくて、外泊時や家族が 勝手に、受診して薬もらってくるケースがあるので気をつけないといけなくなりました。

入院中に他院受診するときは、ちゃんと許可をもらってくださいね。

====================
もりぞの内科  年中無休 (12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療
院長 森園 茂明
TEL:093-611-5335  FAX:093-611-5885

====================


ペタしてね