最強の糖尿病の薬は? | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

最近 糖尿病新薬の ジャヌビアの宣伝ばかりしていたので



当ブログの読者に


ジャヌビアが一番糖尿病に効くと

 

誤解 されているような


感じがしたので訂正しておきます。

 

 

一番HbA1cが下がる 経口血糖降下薬は

 

SU剤(アマリール オイグルコン グリミクロン 等)です。

 

 


ダントツです。

 


アクトスは、副作用が多いので除外して

 


そのほかの薬の効き目は、SU剤に比べればかなり劣ります。

 

しかしSU剤も、低血糖、体重増加、膵β細胞の疲弊 等問題もあります。

 

SU剤単独内服している人に、

なにか1剤追加するならジャヌビアが一番いいかなって思っています。

 


コストパフォーマンスとエビデンスが優れているのはメルビンでしょうか。

でも今ひとつ効果が弱いです。

 


産業医大の先生はは アクトス沢山使っていますが

 

私はあまり好きではありません。

 

岡田先生 もアクトスは、ほとんど全く使わないっておっしゃっていました。

 

急激な体重増加、心不全の悪化等があるので。

 


漢方薬は全くといっていいほど

糖尿病には効きません。


糖尿病によるしびれには時々効きますが。

 

====================
もりぞの内科  年中無休(12/31 1/1 1/2除く)
糖尿病診療
院長 森園 茂明
URL:http://www.geocities.jp/morizononaika/
TEL:093-611-5335  FAX:093-611-5885

====================


ペタしてね



にほんブログ村 病気ブログへ