ありがとうございます。 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

この業界で一番うれしい言葉は

「ありがとうございます」って心から言われる事でしょうね。




昔は、ドクターは、患者さんから感謝される事が普通でした。


私もそれをみて幼少時にドクターになろうと思った一要素です。

大げさに言えば、誤診しても手術に失敗しても
「あの先生には お世話になっているからいいよ いいよ」
とか言われていました。


しかしここ20年位でかわってきたような気がします。


それはこの業界に限らずかもしれませんが・・・



昨今は、「治して当たり前」、判断ミスすると

「誤診だ!」


軽症と判断して家族への連絡が遅れると、


「どうしてこんなことをもう少し早く言ってくれないのか」



などと 頻繁に言われるようになりました


当院のような個人病院では あまり言われませんが・・・




これが、若き医師のモチベーションを下げたり、外科離れ、早期開業つながっている事は否定できません。


我々も、できるだけ、正しい判断をするように努力するのは当然ですが

避けにくいミスを 0にすることは困難です。


ーーーーーーーーー


6日前に、数日前から他院で風邪と判断されて処方(内服抗生剤含む)うけたが治らないとの事で当院に来院されました。


私もちょっと診て風邪+喘息かなっと思いました。



しかし一応胸部CTを撮ると肺炎でした。

それで、抗生剤を点滴と内服で投与開始しました。

本日無事 治癒しました。 


帰り際に「ありがとうございました。おかげで助かりました。」といわれました。

この言葉が一番うれしいですね。



=================


もしかしたら、彼は、最初にかかった医者をヤブと思い

私を名医と思ったかもしれません。


でも そんなことはありません。


私も最初にみたら、もしかしたら風邪と判断して見過ごしていたかもしれません。


「後医は名医」

有名な言葉です。


逆に私が、最初にみて、その後私が知らない間に他院に行っている事もあるでしょう。


初診時のほうが診断が難しくて、経過をみないとはっきりしない病気も多いのです。


===========


でも、患者さんは

できるだけ 「ありがとう」と言ってあげてください。


私じゃなくていいです。

特に、夜間に、急患を沢山みている。

年金病院や 市立八幡病院 新日鉄八幡記念病院 等等で。


横柄な医者も多いのも事実ですが

「ありがとう」っていう事で

彼らのモチベーションは あがると思います。


そうしたら誤診も減っていくのでは?