2型糖尿病のインスリン自己注射は1日何回打ちがいいか?パート6 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

私はインスリン導入するなら、kumamoto studyを踏まえ4回打ちがいいと主張しました。当時の教科書にも、インスリンは2回より4回打ちが望ましいと書いていました。

ところが、他の4人の先生は全員2回打ちがいいとの意見でした。

(当時の4人のドクターは、なぜ2回うちがいいと思ったかは、それぞれのドクターによって違うでしょう。高齢者なのでわざわざ4回うちまでする必要がないと思ったのか(大抵のドクターはこう思うでしょう。)、4回より2回の方がコントロールがむしろよくなるかもしれないと思ったかは不明ですが・・・筒先生は恐らく後者だと思いますが。)

当時私は5人のドクターの中で上から4番目の下っ端ドクターでした。普通の企業ならどうなるのでしょうか?上司が決めた2回打ちになるのでしょうか?

しかし、私は、この時は譲らず、「絶対4回打ちがいいと思います。4回打ちでやらせて下さい」と言いはりました。主治医の力が強いこの業界なので、私の熱意を感じてくれてなんとかみなの了承を得ることができました。

====================

もりぞの内科 院長 森園 茂明

URL:http://www.geocities.jp/morizononaika/

TEL:093-611-5335  FAX:093-611-5885

====================