転院 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

外来 62名でした。 入院12名です。

感染症は落ち着いてきたのですが、本日まだインフルエンザが2名来院されました。

感染症の来院患者が多いと、慢性疾患の定期患者さんの診察時間が短くなってしまうので、今位の患者数が良いなと思っています。

本日は某基幹病院(救急病院)から1名転院してきました。急性期を過ぎての在宅までの転院ではありません。

その病院内で呼吸状態が悪くなり、血液の酸素飽和度がかなり下がってからの転院です。(呼吸不全の原因診断も未定のままです) 患者の希望とのことですが、診療所ではちょっと・・・と思いつつ快諾しました。

酸素吸入と、内服加療で初診時より大分軽快してきました。このまま無事良くなると良いのですが高齢なので十分な注意が必要ですね。

明日改善が今ひとつだと新日鉄八幡記念病院に紹介予定です。

====================
もりぞの内科
院長 森園 茂明
URL:http://www.geocities.jp/morizononaika/
E:mail:morizononaika@yahoo.co.jp
TEL:093-611-5335  FAX:093-611-5885
====================