2型糖尿病のインスリン自己注射は1日何回打ちがいいか?パート10 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

4回打ちで2回打ちより悪化する一番多きな理由は、4回打ちの人はインスリンを打ち忘れるケースが意外と多い事です。
朝、昼、夕、寝る前にインスリンを注射するのですが、昼は仕事に行くので注射しなかったとか、
夕食は外食したので他人に見られるのが嫌で注射しなかったとか、寝る前の注射をせずに寝てしまったとういうケースが多い事に気づきました。

最初は、なんで打ち忘れるのだろうか?とも思いましたが、私自身、薬(健康食品ですが)を飲みだして分かったのですが、几帳面な人を除いて、私のように仕事以外の事はいい加減な人間が沢山いて、薬や注射は忘れるんだという事が分かりました。

最近ではむしろ忘れるほうが普通の人間なのではないかとさえ思います。

(1型の患者さんは、忘れる方はすくないようです。
私も1型だったらそれほど忘れないでしょうが、2型だったら4回注射するのは多分忘れます。)

それで、4回注射で時々注射を打ち忘れる位なら、初めから2回打ちの方がよいということになります。

====================

もりぞの内科 院長 森園 茂明

URL:http://www.geocities.jp/morizononaika/

TEL:093-611-5335  FAX:093-611-5885

====================