漢方薬 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

外来25名 デイサービス53名でした。

今日はランチタイムに、ツムラ製薬のMRさんに勉強会をして頂きました。

西洋薬の勉強会に比べて、スタッフには面白いと評判です。

虚実、血気水 等々の説明聞くと、「あ-私は、実で水の異常だ」なんて感じですね。

私の考え方としては、一般的に漢方薬は西洋薬と比較して、その利点を強調されているような気がします。西洋薬は合成されたものだから副作用が強いけど、漢方薬は自然から得られた生薬だから副作用がなくて体にやさしいとう風に。。

しかし決してそうではないと考えています。西洋薬だって、自然界から作られるものもあるし副作用の少ないものもあれば、副作用の強い漢方薬もあります。

純粋に成分を取り出し、ある疾患に効くように作られたのが西洋薬。近年ようやくその成分分析が行われるようになってきましたが、色々まぜて経験的にその効果を伝承されてきたものが漢方薬です。

私はこれまで、漢方薬なんて成分がよく分からない怪しげな薬には批判的な考えを持っていました。今ででも完全に消えてはいませんが(笑

でも、漢方薬にはじわじわとくる何ともいえないような症状にはとてもよく効く場合があるようです。 最近は、エビデンスを持った漢方薬も多数出現してきているようです。

こういった経緯から、今後は漢方薬の良い面をもっと勉強して上手に診療に取り入れようと思っています。

====================
もりぞの内科
院長 森園 茂明
URL:http://www.geocities.jp/morizononaika/
E:mail:morizononaika@yahoo.co.jp
TEL:093-611-5335  FAX:093-611-5885
====================