診察の順番 | ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

ほぼ年中無休 もりぞの内科の「ホンネでぶつかる医療の話」

専門は糖尿病ですが、内科一般診察しています。時に子供も。糖尿病で病院を迷われている方、介護施設を探している方、ご相談下さい。

当院は開業以来基本的に診察の順番は受付順です。
熱が高いとか、吐いているとか、お腹が痛いという理由で特別先に診たりはしません。
もちろん意識がなくなったり麻痺がおこったり今すぐ処置をしないと命にかかわる病気は別ですが。

~~~
先日 医師会からの定期レポートが実に興味深かったです。

ある病院の待合室に7-8人患者さんが待っていたそうです。
そこに、体調の悪い子供とそのお母さんが来院されました。
母親は子供の体調の悪さをスタッフに訴えたため、院長とスタッフは気をきかせてその子供を先に診察しました。
診察も終わり処方されて母子が待合室に帰ってきたとの事です。
突然ずっと待っていた男性から
「みんな体調が悪くて来ているんだ。それぐらいで大袈裟な、少しは子供に我慢させなさい。」と怒鳴り、院長 スタッフ その男性患者とで大モメになったようです。

~~~~~
そこで問題です。
これは誰が苦情を言ったのでしょうか?
私は最初この文章を読んだ時男性が苦情を言ったのかと思いました。
実は
この母親が、こんな乱暴な患者は警察かなんか呼んでつまみだせないものかと医師会に苦情を言ったようです。

~~~~
当院ならこんな問題は起こりません。
基本的に順番通りです。
体調が悪いなら順番が来るまでベットで寝て待ってもらうと思います。

~~~~
男性はずっとその病院に通院していて普段は紳士的で、これまで問題の全くなかった患者さんのようです。
男性は待合室で子供の病状はたいした事ないと判断して
恐らく、キレテしまったのでしょう。
実際はどの程度の重症度かは私が見たわけではないので判断できませんが。

私には 母親がプチモンスターぎみに見えるのですが
どうでしょう?


===================
もりぞの内科 院長 森園 茂明
URL:http://www.geocities.jp/morizononaika/
TEL:093-611-5335  FAX:093-611-5885
===================