ご覧いただきありがとうございます。

このブログは演歌歌手三山ひろしさんの故郷高知県から三山さんや高知の話題をテーマに書かせていただいております。


イルカ


昨日(20日)は朝からドライブに出ていて夜に帰宅。


今朝まで大ニュースを知らないままでした。えー


大リーグ大谷翔平選手。3打席連続ホームランに 2盗塁で「50-50」達成の快挙‼️

しかも6打数6安打10打点。びっくり


もはや言葉がありません。爆笑


おめでとうございます。🎊


⚾️


ドライブの行き先は半年ぶりの四万十市岩間でした。


台風🌀10号の洗礼を受けたはずですが、「四万十川」歌碑は異常無し。綺麗で一安心。照れ


酷暑が続く中でも秋の気配を感じさせる彼岸花(曼珠沙華)。



↓岩間四万十茶屋。「四万十川」歌碑が立っているのはこのお店の駐車場です。


↓昨年、地元建設業者さんの寄贈施工で舗装された駐車場。お陰様で快適です。ニコニコ

↓台風🌀の洪水が運んで来た流木が草むらに。水が達した高さがわかります。

台風10号の時、ここより上流の河川監視カメラ映像をスマホで見ていたのですが、一時は低い位置にある建物に濁流が迫っていました。↓ちなみにこんな状況を地元では大水(おおみず)と言います。

(↑2024年8月29日14時頃の四万十川(四万十町河川・海岸監視サイトより))


岩間も沈下橋は全没し、駐車場の高さまであと数mまで濁流が迫っていたようです。


幸い上のカメラ画像あたりをピークに水は引き始め、被害無しで済みました。照れ


もみの木の一枚板でできている歌碑。梅雨時から台風シーズンは心配になります。


イルカ


歌碑の後ろにこんな↓木を見つけました。


野生化した桑の木と思われます。


私が子どもの頃、四万十川流域は絹糸を獲るための養蚕業が盛んで、蚕(かいこ)の餌にする桑の畑がいっぱいありました。


が、時代と共に養蚕業は衰退し、いつの間にか桑畑は全く見られなくなり、今ではこのように野生化した桑の木が往時を偲ばせてくれるのみ。


しばし懐かしい気分にさせてもらいました。照れ


↓四万十川MV。


こちら↓は2016年2月の歌碑除幕式の動画。先日、44歳の誕生日を迎えられた三山さんが35歳の頃。まだ初々しさが残ってます。ラブ


この時から8年余。NHK紅白歌合戦には前年12月の初出場から9年連続9回出場、明治座や新歌舞伎座などの大劇場いっぱいのお客様から万雷の拍手と喝采を浴びて今や大スターの三山さん。

ますますの進化が楽しみです。ラブ


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
m(_ _)m


世界から戦争の惨禍が無くなりますように。


被災された皆様が一日も早く日常を取り戻されますように。

(当ブログは個人ブログであり、三山ひろしさんやプロダクション及びレーベル等とは一切関係ございません。)